晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

地図読み&ロープ講習 2015.12.12-13

イメージ 1

  ロープを携行した懸垂下降

 

<メンバー> サークル 11人

 

<山域、形態> 三河 技術講習

 

<コース> 1日目:瀬戸品野の里山で地図読み訓練 8:50~16:00
     2日目:ロープ講習 9:00~15:00

 

<天候> 曇り

 

 紅葉も終わり、雪も降らない12月は訓練の月。瀬戸品野の里山で地図読み&ロープ講習を行った。まず最初は地図読み訓練。標高400mに満たない瀬戸の里山を地図とコンパスを手にウロウロ・・。決して楽しくは無いけれどいい練習になりました。久しぶりに地形図を必死になって読んだかな。

 

 夜は秘密基地でキャンプ。焚火を囲んで長~い宴会になりました。

 

 


 2日目は秘密基地でロープワーク講習。リードクライミングの確保手順、肩絡み確保の危うさ確認、懸垂下降、1/3システムの作り方、チロリアンブリッジの渡り方、etc。改めてじっくりやってみると「あ、そうか」と思う事もあり、これもとても勉強になった。企画していただたitaさん、参加の皆さんありがとうございました。