槍ヶ岳 残雪&貸切のアルプス一万尺② 2015.06.07

「YARI」

<メンバー> <メンバー> サークル 6人

<山域、形態> 北アルプス ハイキング

<コース> 槍ヶ岳山荘(6:50)~槍沢ロッジ(8:40)~横尾(9:50)
    ~徳澤(10:50~11:20)~明神(12:10)~上高地(13:00)

<天気> 晴

あまりよく眠れなかったが夜明け前に何とか目を覚ます。せっかくなので御来光を頂上で見ようとFFさんと出発。他の4人は小屋の横で見るそうだ。

頂上には我々の他に数名のみ。すぐに東の空がオレンジに染まり丸い太陽がゆっくりと昇ってくる。周りの山々もオレンジに染まるのをゆっくりと眺める。

たっぷりと朝の荘厳な景色を楽しんだ後は朝食の為に小屋に戻る。いつの間にか雲海が広がり、雲の上に槍の影が映っていた。

朝食はフワフワのオムレツにパンとコンソメスープ。まるでホテルのような朝食。今回は失敗のしようの無いメニューで美味しく食べられた。

お腹がいっぱいになったら上高地まで一気に下るだけ。空は昨日の雨が嘘みたいな青空が広がる。背後に聳える槍の穂先を眺めながら、記念写真を撮りまくりで下山。今年最後のシリセードも楽しむ。

槍沢ロッジまで下ってくると辺りの緑がまぶしくなって来る。梓川沿いの道に入ると後は上高地まで我慢の耐久レース。徳澤ではあまりにも暑いのでソフトクリームを食べてしまった。

明神辺りで観光客と交りながら上高地まで歩く。混雑の河童橋で記念撮影の後、新穂高の車を回収し、温泉で汗を流す。

今回で2回目の残雪の槍ヶ岳。天気にも恵まれ素晴らしい山行になった。梅雨に入ればいよいよ本格的な沢シーズンに突入だ。雪が降るまで登山靴はお蔵入りかな。