晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 奥穂高南稜③ 2019.05.03-05 

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

涸沢カールと前穂北尾根

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 3名

suzuhai.sakura.ne.jp

<山域・形態>

北アルプス・積雪期登山

 

<コース:3日目>

穂高岳山荘(6:50)~涸沢ヒュッテ(8:20)~横尾(10:30)~徳沢(11:40)~明神(12:55)~上高地(14:00)

 

 3日目、日の出を見る登山者の足音で起こされる。今日は上高地まで下るだけとは言いながら、また横尾からの林道を歩くのかと思うとうんざり。

 

 テントを撤収し、記念撮影をしたら涸沢方面へ下って行く。目の前には1か月後に挑戦する前穂北尾根が見える。涸沢ヒュッテまでは近いと思っていたけど結構あるなあ。奥穂に向けて次々と登って行く登山者の中にリーちゃんがいた(お互い好きやねえ)。

 

記念撮影

前穂北尾根

まだまだ元気ななべちゃん

最終日もいい天気

涸沢ヒュッテ遠いなあ

 

 涸沢ヒュッテで小休止の後は黙々と歩く。横尾からの道沿いの雪はすっかり解けていて1週間分ちゃんと季節が進んでいた。徳沢園でカレーを食べ、上高地で記念撮影したら今回の山旅は終了。河童橋から自分達が登ったルートを辿ったら何だか誇らしい気分になった。

 

ヒュッテで小休止

奥穂

横尾

徳沢

明神岳

河童橋にて

奥穂をもう一度

 

 この冬のチャレンジ山行の締め括りとしては中々手応えのあった奥穂南稜。ただ、自分達の手に余るというよりも、訓練の成果を存分に発揮出来、緊張しながらも楽しめた山行だった。

 

 すっかり信頼できるパートナーになった、なおちゃん、なべちゃん、ありがとう。もっと一緒にいろんな所へ挑戦し、いろんな景色をみてみたいなあ。またお付き合いください。

 

おわり