晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

沢の下山用シューズ その2 ファイブテン キャンプフォー

 8月の上の廊下~赤木沢では、赤木岳付近の稜線→薬師峠テン場→折立の間は、ノースフェイスのローカットシューズで歩きました。
 20kg近いザックを背負っても一般登山道ではありますがまあまあ歩けたのでローカットでもそこそこ歩ける自信になりました。ただ、この靴、ソールが少しちゃちなので良く滑ります。特に少し濡れた岩などでは何回か怖い思いをしました。そこで、もう少しフリクションがいい靴は無いかなと思い、見つけたのが、
 
ファイブテンのキャンプフォー
 
イメージ 1
 
ライミングのアプローチシューズですが、作りもしっかりしていそうです。何より魅力的なのはソール。
 
イメージ 2
 
ライミングシューズに使われているソールを使っているようで、これで沢登りも出来るようです。(アクアステルスよりは劣るようですが)。
 
イメージ 3
 
かかとの部分もしっかりしているし、これなら少々の山なら行けそうです。ゆくゆくは岩稜帯を歩く時にも使えるかなあなんて考えています。
 
とりあえずこの週末の三連休遠征に合わせて購入したのですが、いかんせん天気がなあ・・・。
 
使用報告はまた後ほど。