晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

ラバーソールの沢靴 2014

私はフェルト派だが、今年はラバーソールの沢靴も試してみようと思っている。
ヌメッタ沢ですってんと行くのが怖くてフェルトで通してきたのだが、I君が使っているのを見ていると登攀系の沢では威力を発揮してくれそうだ。
 
去年はキャラバンのアクアステルスソールバージョンが生産中止になり、ラバーソール愛好家は入手に苦労していたようだが、今年は各社が一斉にモデルチェンジをしているので中々面白い。
 
 
 今までの山域の名前を冠した野暮ったいネーミングからKR(ケイリュウ?)に変更。ラバーソールはファイブテンのアクアステルスでは無く、ビブラムのイドログリップソールに変更。
 デザインは若干カッコよくなったような気がするがソールの性能はどうなんだろう。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
モンベル サワートレッカカーRS(@¥10000)
 
 モンベルがついにラバーソールの沢靴を発売。ソールはこれもアクアステルスでは無く、アクアグリッパーなる独自開発?のソールを採用。デザインは若者向けを意識したのかカラフルになっている。
 価格は魅力だけどソールの性能が気になる。何せモンベルサワークライマーというラバーソールの沢靴を自主回収した前科があるから・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 去年、キャラバンがアクアステルスソールを製造しなかったので一気にシェアが広がったファイブテンのウォーターテニーもモデルチェンジしたようだ。カタログのみなので詳細は不明だが、これは実績のあるアクアステルスソール。実物を見てみたいなあ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これまでアクアステルスソールの独占だったラバーソールの沢靴。
ここへきて一気に選択肢が広がったようだが、モノがモノだけにソールの性能が気になる所。
 
 ソールの実績から行けばファイブテン、現在使用のメーカーを優先すればキャラバン、価格ならモンベルになるが迷いどころ・・。他の人の使用感を確かめてから購入したいけど、こういうのはすぐに売り切れてしまうからなあ・・。もし、既に使用している方がいたら教えてください。
 
 ところで、これらの商品、いつから販売するんだろう?(モンベルはもう販売しているようですが)