晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

スパイダルコ LADY BAG3

 沢ではいつも首からナイフをぶら下げているのですが、水につけたりしていたせいか、刃の出し入れが非常に硬くなってしまってました。(爪が割れそうなほど)

 これじゃあ、緊急事態にとても使えないなあと、新しい物を探している所、岐阜の刃物屋さんでいいのを見つけました。

イメージ 1
スパイダルコ LADY BAG3

丸い穴が刃を出しやすくする工夫の用です。

イメージ 2
コンパクトでちょうどいい

 アメリカのメーカーですが、製造は関市で行われているようです。

 これなら首から下げていても気にならないし、水中でスリングが足に絡まったって時でもすぐに脱出できるかも。(そんなケースはこれまで一度もありませんが・・)

 ちょっと高かったですが(6600円)良いものが買えました。