晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

MIZO ロカ(穴あり)

ついに買ってしまいました。
沢登り用ハンマーと言えば、のMIZOロカ 穴あり(約¥12Kです。痛い・・)
 
イメージ 1
             全体
 
長さ27.5cm、重さ495g。
以前持っていたハンマーはピックが大きすぎて携帯するのに不便だったのですが、これはコンパクトで打撃力も問題なし。先日の中ノ谷で何回か打ちましたが非常にいい感じでした。
 
イメージ 2
      ヘッド部
 
イメージ 3
       ピック部
 
このピックで雪渓や草付きなんかを登りの補助とするようです。
まずは慣れた沢でも携帯して、どんどんハーケンを打つ練習をしていこうと思います。
 
それにしてもこのメーカー(有限会社MIZO)ユニークな商品ラインナップにユニークなネーミング。おもしろいなあ。(個人的には赤星というネーミングが気に行ってしまいました。)