晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御池岳 青空のスノーテーブルランド その1 2010.01.11

f:id:ikuyayuuki:20210922211126j:plain

モノトーンの世界

 

<メンバー>
山仲間
      
<山域>

 

<コース>
山口浄水場~木和田~白船峠~冷川岳~カタクリ峠~真の谷(8合目)~ボタンブチ~幸助の森

 

 

 三連休の最終日。藤内沢連チャンでしたが体に鞭を打って御池岳へ出撃です。でも今日のメンバーはラッセル要員としては期待できないお嬢様二人。うーん、コース設定はどうしようかな。

 

 ネットの情報によれば、木和田~白船峠、白船峠~カタクリ峠まではトレースされている事が確認できたので、これを使わない手は無いと判断。今日のコース高低差ミニマム、トレース使用マックスと言う事で、木和田からカタクリ峠を経由テーブルランドと決める。

 

 歩き始めてすぐに雪が現れたが情報通りトレースはしっかり。今日は猟師さんもいないようなので安心して歩ける。坂本谷分岐からのトラバースもしっかりとしたトレースでツボ足でも問題なし。白船峠では真の谷へダイレクトに下るチャレンジャーたちの足跡がたくさんあった。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211102j:plain

木和田尾の鉄塔下

f:id:ikuyayuuki:20210922211105j:plain

稜線の雪庇

f:id:ikuyayuuki:20210922211109j:plain

かわいい足跡

 

 カタクリ峠で今日の物と思われるMSRライトニングの大股の足跡を発見。先行者はおそらくグーさんだろう。他に新しい足跡は無く思ったより入山者は少ないようだ。ここでも忠実にトレースさせていただく。足跡に従って7合目から一旦県境稜線を上がり、8合目に向かって真の谷へ下りていく。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211113j:plain

真の谷へ下る

 

 8合目で休憩を取りながら「グーさ~ん」と呼んで見るが反応は無い。ずいぶんと先を歩かれているのだろう(グーさんじゃなかったら恥ずかしい)。丸山から降りてくる谷の右岸尾根を拾ってテーブルランドを目指す。ここでもトレースのおかげでずいぶんと楽をさせてもらった。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211116j:plain

雪の森を抜けて

 

 やがて樹林がぽっかりと広がり、白い雪面が目の前に広がるといよいよテーブルランドだ。時間は正午近くになり、少々くたびれてきたのだが一気にテンションが上がって来た。心なしかグーさんの足跡も歩幅が広がったような気がする。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211120j:plain

足跡の向こうは

f:id:ikuyayuuki:20210922211123j:plain

さあ、いよいよテーブルランド

 

 辿りついた地点は丸山とP1241の中間にある鞍部のようだ。足跡はP1241に向かっているようだが、我々はまっすぐボタンブチ方面へ。この時点では頂上台地はガスで覆われモノトーンの世界である。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211126j:plain

モノトーンの世界

f:id:ikuyayuuki:20210922211129j:plain

ボタンブチに向かう

f:id:ikuyayuuki:20210922211132j:plain

静かだなあ

f:id:ikuyayuuki:20210922211135j:plain

それでも楽しい

 

 幸助の森の傍でお昼の準備をしていると、まるでカーテンが開くように青空が広がり、周りの風景が一気に立体感を増しだした。こうなったらゆっくりご飯を食べている場合じゃないのだけど、今日は鏡開き。Eちゃんの持ってきた餅を焼いてぜんざいを食べる。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211138j:plain

クモのカーテンが開いた!

f:id:ikuyayuuki:20210922211142j:plain

今日は鏡開き

 

 食事が済んだらいよいよ奥の平散策。足跡の無い純白の雪面を一歩一歩進んでいくのは何とも楽しい。(登りはごめんだけど)Kさんは冬の御池初挑戦だったのだが、初めてでこんな景色が見られるとはラッキーな人だなあ。まるで手入れされたゴルフ場のようなたおやかな曲面を眺めながら、ああやっぱり今年も来てよかったな~と思ってしまう。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211146j:plain

パノラマ(クリックで拡大)

f:id:ikuyayuuki:20210922211149j:plain

ボタンブチ

f:id:ikuyayuuki:20210922211153j:plain

ボタンブチから奥の平

f:id:ikuyayuuki:20210922211156j:plain

さあ、奥の平へ

f:id:ikuyayuuki:20210922211159j:plain

この曲線

f:id:ikuyayuuki:20210922211202j:plain

思わずニンマリ

f:id:ikuyayuuki:20210922211206j:plain

いよいよ日差しも強くなってきた



続く