晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御池岳 青空のスノーテーブルランド その2  2010.01.11

f:id:ikuyayuuki:20210922211247j:plain

ただ見とれるばかり

 

<メンバー>
山仲間
      
<山域>

 

<コース>
幸助の森から~奥の平散策~P1241~真の谷(8合目)~カタクリ峠~コグルミ谷右岸尾根~国道306-山口ゲート

 

 スノーシューで奥の平を目指す。まっさらな雪原を歩くのは楽しく、スノーシューをつけているので沈み込みは10cm程度と快適だ。去年シリセードした東池を通過し、さらに進むとP1241方面から降りてきたグーさんのトレースと合流。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211210j:plain

さあ、奥の平へ

f:id:ikuyayuuki:20210922211213j:plain

東池を通過

f:id:ikuyayuuki:20210922211217j:plain

足跡一筋

f:id:ikuyayuuki:20210922211220j:plain

白いね~

 

 青のドリーネではやたらとトレースをつけないようにグーさんの跡を忠実に辿る。見たところ他にトレースは無く、今日御池に入っているのはほんの数人なのだろう。足跡をたどっているとどこで写真を撮ったのか、どこで逡巡したのかすぐにわかってしまい、面白い。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211223j:plain

青のドリーネ(クリックで拡大)

f:id:ikuyayuuki:20210922211227j:plain

青のドリーネ1

f:id:ikuyayuuki:20210922211230j:plain

青のドリーネ2

f:id:ikuyayuuki:20210922211235j:plain

青のドリーネ3

 

 やがて、聞き覚えのある声が聞こえたかなーと思ったら、向こうから人影が、やっぱりグーさんだった。なんとmayonekoさんも一緒に。思った通りグーさんはコグルミ谷から、mayonekoさんは真の谷経由(今日はツボ足で行けたらしい)との事。グーさんに今日のラッセルのお礼を行って別れ、もう少しだけ先に進む事にする。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211243j:plain

兎のカップル(足跡)

f:id:ikuyayuuki:20210922211247j:plain

もう見とれるばかり

f:id:ikuyayuuki:20210922211250j:plain

奥の平パノラマ

 

 奥の平が見渡せるところまで来るといい時間になってきたのでそろそろ引き返す事に。その前に小さなドリーネでシリセード。今日は雪が締まっていなくて上手くいきませんが、これをせずには居られません。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211253j:plain

とりあえず遊びます

f:id:ikuyayuuki:20210922211257j:plain

青空とドリーネ

f:id:ikuyayuuki:20210922211300j:plain

丸山方面パノラマ(クリックで拡大)

 

 帰りはP1241経由で往路を辿って真の谷(8合目)まで、ちょうどいい具合に日も傾いて来て美しさがいっそう浮かび上がる。そろそろテーブルランドともサヨナラです。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211303j:plain

霊仙も白いなあ

f:id:ikuyayuuki:20210922211306j:plain

奥の平と藤原三山パノラマ(クリックで拡大)

f:id:ikuyayuuki:20210922211310j:plain

陽が傾いてきた

f:id:ikuyayuuki:20210922211313j:plain

残照

f:id:ikuyayuuki:20210922211316j:plain

さあ、よく遊んだ

 

 帰路はコグルミ谷の右岸尾根を下り、国道306を歩いてゲートまで。ここで再びグーさんと合流。犬返し橋まで雪がいっぱいだったが、その下は工事車両のため除雪済み。退屈な国道歩きも仲間がいれば国もならずあっという間にゲートに到着。皆さんお疲れ様でした。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922211319j:plain

国道306