晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

山行が中止になったときの過ごし方・・・

今日は愛知川へ沢登りの予定。

天気予報は日本海の前線に向かって南から湿った風が吹くという、
今年は聞き飽きた空模様。

風下にあたる滋賀県側は大丈夫だろうと、高をくくって神埼川発電所まで
出陣しましたが・・。

林道から眺めた愛知川は、茶色い濁流が流れる暴れ川へ変貌・・。
だめだこりゃ・・
ということですごすごと家に帰ってきました。

イメージ 1
今まで見たことも無い愛知川の姿(赤坂谷出合)


******************************************


仲間とお茶を飲んで家に帰ってもまだ昼過ぎ。
自宅付近では晴れ間も見えていたので、近所の公園でロープの練習。

まずは懸垂下降

イメージ 2
どうだったけな~

イメージ 3
しっかり体重をかけてと

イメージ 4
あらよっと


続いてプルージックをつかって

イメージ 5
これでほんまに止まるの?


斜面では物足りないので本当の懸垂を練習

イメージ 6
よっと

イメージ 7
するする

イメージ 8
底に到着

イメージ 9
あかん、詰まりそうや・・


何回か練習すると汗が噴出してきた。
周りの子供の目の気になりだしたので早々に切り上げる。

家に帰ってもやることが無いので野球のTV中継を見ながらうとうと。

夕方に名古屋まで山道具を買いに行きました。

あー、山に行っていないとなんだか消化不良だな。


※撮影 妻