晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 鈴鹿屈指の紅葉スポット 2006.10.29

f:id:ikuyayuuki:20200616213443j:plain

一の谷の紅葉とロープウェイ

 

<メンバー>
単独

 

<山域>

 

<コース>
鈴鹿スカイライン~一の谷(本谷)~御在所~中道~鈴鹿スカイライン

 

 会社の行事で午前中のみ出社。今日はのんびりしようかと思ったが、あまりに天気が良いのでもったいない。ショートコースで紅葉スポットをピンポイントで行こうと考え、高速を飛ばして御在所に向かった。

 

 さすがに紅葉の名所だけあって付近は混雑。せっかく高速を飛ばしていったのに、出口の料金所で20分ほどロス・・(ETC未装備)。なんとか12時に鈴鹿スカイライン旧料金所跡に車を停め、一の谷に入る。

 

 一の谷は取り付き地点でも昨日のダイラより標高が高い。すでに紅葉がいい感じになっている。ただ、既に昼過ぎということと、雲があるので光の具合がちと悪いのが残念。

f:id:ikuyayuuki:20200616213409j:plain

一の谷の入り口

f:id:ikuyayuuki:20200616213413j:plain

シロモジの黄葉は黄金のよう

f:id:ikuyayuuki:20200616213421j:plain

いい感じ

 

 順調に高度を稼ぐ。全身を使っての「よじ登り」はやはり楽しい。やがてロープウェイの真下を歩くようになると谷も徐々に狭まり、極彩色に彩られた岩壁が迫ってくる。

 

f:id:ikuyayuuki:20200616213426j:plain

空中に浮かぶゴンドラ

f:id:ikuyayuuki:20200616213432j:plain

詰め、極彩色の壁が両方から迫ってくる

 

 最上部では一旦、大黒岩に向かう。やっぱりここからの眺めは圧巻。深い谷の上をロープウェイが伸び、ゴンドラが延々と連なっている。岩壁の紅葉は赤、黄、そして緑のコントラストで独特の美しさを見せている。

 

f:id:ikuyayuuki:20200616213437j:plain

ロープウェイ山上駅

f:id:ikuyayuuki:20200616213443j:plain

一の谷を望む

 

 大黒岩から再び、谷に降り、鉄塔巡視路を使って山上公園に上がる。途中、鉄塔の下に立つとゴンドラが目の前を通って行く。カメラを向け、手を振ると皆驚いたような顔。面白いのでしばらく続ける。

 

f:id:ikuyayuuki:20200616224827j:plain

大黒岩に佇む人

f:id:ikuyayuuki:20200616213448j:plain

岩壁を駆け下りる紅葉

f:id:ikuyayuuki:20200616213457j:plain

ロープウェイに挨拶

f:id:ikuyayuuki:20200616213502j:plain

鉄塔巡視路より

 

 山上公園は予想通りたくさんの人で賑わっていた。公園の紅葉は真っ赤。途中の二次林と植生が違うようにも思える。後で植えたのだろうか。ここでも太陽の具合が悪いのでちょっと残念。

 

f:id:ikuyayuuki:20200616213507j:plain

山上公園の見事な紅葉(曇っているのが残念)

f:id:ikuyayuuki:20200616213512j:plain

やはり大賑わいの御在所山上公園

 

 ここまで、約1時間半。あとはのんびり下っても普通の日帰りと変わらない時間に降りることが出来る。帰路は時間もかからず、展望がいい中道を使う。行楽日和というせいもあって、あきらかに初めて歩いてみる、と言う人やこんな時間でもまだ登ってくる人もいる(人のことをいえないが)。国見岳が傾きかけた日に映えて美しい。

 

f:id:ikuyayuuki:20200616213517j:plain

国見尾根を陽が照らす

 

 下山中、なんだか賑やかだなと思うと、子供達が下っていた。キレットのところでは、興奮して歓声を上げている。山好きになって欲しいものだ。

 

 地蔵岩、おばれ石を通過し、鈴鹿スカイラインへ。下部の割り堀は来るたびに深くなっているような気がする・・。

  

f:id:ikuyayuuki:20200616213522j:plain

 キレットでは子供達が

f:id:ikuyayuuki:20200616213526j:plain

御在所の威容(逆光・・)

 

 往復3時間で車に戻る。半日のお手軽山行だったが、紅葉のタイミングとしてはどんぴしゃだったようだ。こういう日に山にいけるのはラッキーだった。

 

帰ると、昨日の疲れか、妻はまだ寝ていた・・。