晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所本谷から大黒尾根 御在所集中登山 2021.10.24

f:id:ikuyayuuki:20211120085839j:plain

大黒尾根


  <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 3名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・バリエーション登山

 
<コース>

鈴鹿スカイライン(7:30)~御在所本谷~ジョーズ岩(9:10)~大黒尾根~大黒岩(10:40)~御在所山上公園(10:55~13:30)~一の谷新道~鈴鹿スカイライン(15:10)

 

 コロナの影響でサークルで総会や例会をやらなくなって1年半・・。普段、山行を共にしているメンバーしか顔を合わせなくなってしまいました。騒ぎもだいぶ落ち着いてきたという事で、まずは集中登山でみんな集まりませんかとサークルメンバーに声を掛けます。

 

 参加メンバーは19人。一般登山道チーム、沢登りチーム、前日からテント泊縦走チーム、そしてチョイバリエーションチームに分かれます。私はチョイバリエーションチーム。

 

 選んだコースは御在所本谷から大黒尾根。前回は冬靴で登ったので思い切った登りは出来ませんでしたが、今回はアプローチシューズ&ロープの岩仕様で挑みました。

 

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 鈴鹿スカイラインは今日も大混雑。朝7:00に何とか御在所山の家の少し上のスペースに車を滑り込ませてます。この時点でほぼ満車。山の家の横を抜けて本谷に入りますが、山の家は人がいなくなったせいでかなり傷みが進んでいるように見えました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085809j:plain

かなり傷みが進んだ御在所山の家

 

 本谷を気持ち良く登って行きます。暑くも無く寒くも無く、今が一番いい季節でしょうか。のんびり登って2時間程でジョーズ岩の上に出ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085813j:plain

本谷を登って行く

f:id:ikuyayuuki:20211120085819j:plain

ジョーズ

f:id:ikuyayuuki:20211120085822j:plain

ジョーズ岩は左から超える

 

 ジョーズ岩の上で休憩しているとハーネスを着けたパーティーが次々と上がってきます。まさか、みんな大黒尾根?先を行かれたら渋滞必至なので、腰の重いガビちゃん、なおちゃんを急かして尾根に取り付きます。

 

 大黒尾根もずいぶんと歩く人が増えたのか踏み跡明瞭で迷う事無く第1岩峰へ。ここは左からサクッと越えます。この辺りから景色が良くなりますが紅葉には少し早かったようです。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085825j:plain

第1岩峰

f:id:ikuyayuuki:20211120085828j:plain

紅葉にはまだ早かった・・

 

 つづく第2岩峰もフリーで左のクラック沿いを登ります。後続パーティーもどんどん登ってきました。やっぱり先に進んでおいて正解。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085831j:plain

第2岩峰

f:id:ikuyayuuki:20211120085836j:plain

第2岩峰を登るガビちゃん(後続がいっぱい)

 

 第3岩峰は前回右から巻いて怖い思いをしたので、今回は左から登ります。左へ少しトラバースし、立木を支点にロープを出しました。残置ハーケンにランニングをとり楽しく登れます。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085839j:plain

第3岩峰

f:id:ikuyayuuki:20211120085845j:plain

左からロープを出して

f:id:ikuyayuuki:20211120085849j:plain

ガビちゃんもガンバル

 

 この時、第3岩峰の基部は大黒尾根を登るパーティーで大混雑。10人近く溜まっていたでしょうか?丁度中道を登ってきた仲間が写真を撮ってくれていました。(一番奥がなおちゃん)

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085842j:plain

第3岩峰基部

 

 第3岩峰を越えて大黒岩で休憩。休んでいた人に記念写真を撮ってもらいます。いい時間になってきたので、山上公園の集合場所へ向かいます。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085853j:plain

登ってきました

f:id:ikuyayuuki:20211120085856j:plain

記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20211120085859j:plain

ロープウエイ駅

 

 集合はスキー場ゲレンデででしたが、あまりにも寒く風もあるので先に着いた中道チームが旧カモシカセンターの前で店を広げていたので、会場をここに変更。沢メンバー、テント泊メンバーも集まったので、自己紹介&この冬の抱負を話します。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085902j:plain

結構寒い・・

f:id:ikuyayuuki:20211120085905j:plain

自己紹介タイム

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。13:30に全体集合写真を撮って解散。我々は一の谷新道でスカイラインまで。

 

f:id:ikuyayuuki:20211120085927j:plain

全員集合~

 

 初めての試みの御在所集中登山。久しぶりのメンバーとも顔を合わす事が出来て話も弾みました。やっぱり直接会ってコミュニケーションを取るのは大切だなあと改めて思いました。これをきっかけにサークルもどんどん盛り上がってくれるといいなあ。

 

 参加の皆さん、ありがとうございました。