晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所一の谷 紅葉編 今日は仲間と再訪  2009.10.25

f:id:ikuyayuuki:20210831203405j:plain

御在所南斜面の紅葉

 

<メンバー>
サークル

 

<山域>

 

<コース>
鈴鹿スカイライン~一の谷(本谷)~大黒岩~山上公園~石門~国見岳~裏道~藤内小屋~鈴鹿スカイライン



 天気予報によれば日曜日は晴れ時々曇り。土曜日よりはいい写真が撮れるかな~と淡い期待を抱きつつ、湯の山温泉駅で集合した後、鈴鹿スカイラインへ移動。時間は遅いがなぜか昨日に比べて車は少ない。

 

 天気は昨日と似たような薄曇り。それでもぼんやりと影が出来るぐらいの光量はあり、ひょっとしたら期待できるかも。巻き道を避け、極力谷中を歩くがメンバーはしっかりついてくる。関心関心。
 

f:id:ikuyayuuki:20210831203312j:plain

本谷を行く

f:id:ikuyayuuki:20210831203316j:plain

極力谷中を

f:id:ikuyayuuki:20210831203320j:plain

不動滝

 

 不動滝を過ぎる紅葉も鮮やかになってくる。ゆっくり登っているつもりでも自然と高度を稼いでしまう。潜り岩では「こんなところ登れるはずがない」なんてキャーキャー言いながら通過。
 

f:id:ikuyayuuki:20210831203325j:plain

赤と黄

f:id:ikuyayuuki:20210831203328j:plain

ロープウェイの部品が・・

f:id:ikuyayuuki:20210831203333j:plain

岩をよじ登る

f:id:ikuyayuuki:20210831203337j:plain

岩潜り

f:id:ikuyayuuki:20210831203341j:plain

やったぜ

 

 頭上が開け、ロープウェイが見えてくると楽しくなってくる。ギューギュー詰めのゴンドラを見ながら登っていくと、山上公園から今日も「ヤッホー」の声。
 

f:id:ikuyayuuki:20210831203345j:plain

空が開けてきた

f:id:ikuyayuuki:20210831203349j:plain

ヤッホーの声が

f:id:ikuyayuuki:20210831203353j:plain

急登りは堪える
 
 大黒岩の上でまったり昼食。昼から晴れ間が見えるはずなのだが空は薄いベールをまとったような曇り空。それでもこの時期の紅葉は素晴らしく、みんなも「御在所でこんな紅葉は初めてだ」と口々に言う。やっぱり今年はいいのかも。
 

f:id:ikuyayuuki:20210831203357j:plain

今日も見事な紅葉

f:id:ikuyayuuki:20210831203401j:plain

鎌ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20210831203405j:plain

これほど見事なのは見たこと無いかも

f:id:ikuyayuuki:20210831203409j:plain

大黒岩からの絶景

f:id:ikuyayuuki:20210831203413j:plain

大黒岩から

 

 食事の後は一の谷新道経由で山上公園へ。中道から降りようと思ったが国見岳まで行きたいというメンバーの要望に答えて足の伸ばす。石門の上から見える七人山から雨乞岳方面は一面の紅葉が広がっていた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831203417j:plain

国見岳へ向かう

f:id:ikuyayuuki:20210831203421j:plain

国見岳より

f:id:ikuyayuuki:20210831203425j:plain

石門

f:id:ikuyayuuki:20210831203430j:plain

ハライド方面

f:id:ikuyayuuki:20210831203434j:plain

ヤシオ尾根
 

 帰りは裏道を下る。上部に残った登山道では紅葉が楽しめるが中下流部では土石流のすさまじさを間近に見る事になる。藤内小屋はたくさんの人でにぎわっていた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831203438j:plain

国見峠

f:id:ikuyayuuki:20210831203442j:plain

岩壁

f:id:ikuyayuuki:20210831203446j:plain

土石流

f:id:ikuyayuuki:20210831203450j:plain

藤内小屋
 
 中道分岐の登り返しが嫌だったのでそのまま裏道を下る。途中、工事現場を迂回する新しい巻き道が付いていた。

 

 裏道登山口からスカイラインを歩いて車まで。スカイラインにはまだまだ車がたくさん止まっている。天気は今一つだったが、今日、御在所を訪れた人はラッキーだな~と思いながら帰路についた。

 

今日、参加してくれたメンバーの皆さん、どうもありがとう。また行きましょう。