南アルプス 赤石沢 沢登り③ 2023.07.15~17

赤石岳 やっと辿り着いた

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名

suzuhai.sakura.ne.jp

<山域・形態>

南アルプス沢登

<コース:3日目>
百間洞山の家(3:00)~赤石岳(6:25)~赤石小屋(9:10)~椹島(12:55)

<2日目の記録>

ikuyayuuki.hatenablog.com

3日目。予約した椹島発のバスは13:00なので、余裕をもって3:00出発。ハードな遡行を二日続けた後の睡眠時間6時間はきついですが仕方ありません。暗い内に百間平を通過し、赤石岳を目指します。疲労が激しく、既にヘロヘロですがきれいに見える富士山に元気づけられます。

3日目もいい天気
赤石岳へトラバース道が見える
水が無いと肩が落ちるなべちゃん
富士山

コースタイムより少し遅れて赤石岳山頂に到着。雲一つない空に富士山がきれい。記念撮影していると通りかかった方がライチョウがいると教えてくれました。

赤石岳避難小屋
赤石岳
山頂~
雷鳥さん

あとは椹島まで下るだけ。ガクガクする膝に鞭を打って何とか足を前に出します。1時間ほど余裕をもっていたはずなのに椹島に到着したのはバス出発の5分前。ソフトクリームも食べる事も出来ず、バスに乗り込みました。

後は下るだけ
赤石小屋
やっと林道
椹島、バス出発の5分

8年越しの赤石沢は想像以上に厳しい沢で連日10時間超の行動時間、チャレンジしたのが今回で良かったです。ヘロヘロになりましたが、信頼できる仲間と無事完遂出来て良かった。本当にありがとうございました。