晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

甲斐駒ヶ岳 冬の3000m級挑戦2 2016.12.18

f:id:ikuyayuuki:20190916142907j:plain

飛び上がりたくなる程のいい天気

 

<メンバー>
サークル 5人
 
<山域、形態>

 

<コース>
七丈小屋(6:10)~甲斐駒ヶ岳(9:05~9:15)~七丈小屋(11:00~12:00)
~五合目小屋跡(13:20)~尾白川渓谷P(17:30)

 

<天候> 晴れ

 

 今日、下まで降りる事を考えると早めに出発した方がいいのだか、小屋の中の雰囲気はなぜかのんびりしている。


 出発の準備をせずにゴロゴロしているパーティーから「どこまで行くのか」と聞かれたので「頂上まで行く積もり」というと鼻で笑われた。前日、小屋番の方が1時間で100mしか進めなかったという怪情報が流れているらしい。でも今日は快晴の予報、じゃあやめようかとという選択はあり得ないので6時に出発。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142549j:plain

さあ、出発(EDちゃん不安そう?)


 丁度、第1小屋に泊まっていたらしい大人数のPが先行していたので後ろに着く。この1週間に雪が結構降ったようで、モナカ状になった雪に苦労する。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142554j:plain

日の出


 一瞬、時間切れ敗退?の文字が頭に浮かんだが樹林帯を抜け、8合目の手前まで来ると雪も落ち着き普通に歩けるようになってきた。ここまで来れば大丈夫だろう。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142558j:plain

ここまでくれば大丈夫


 御来仰場で一服し気を引き締める。天気予報通り雲一つない好天でワクワクしてくる。南アルプスの山々の向こうに富士山が見える。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142603j:plain

荒々しい山肌

f:id:ikuyayuuki:20190916142747j:plain

雲一つない

f:id:ikuyayuuki:20190916142751j:plain

鳳凰三山の向こうに富士山


 登山道はトラバースやルンゼ登高が出て来るが先行者がいるお蔭で踏み跡バッチリ、凍結している箇所も無く、苦労するような箇所は無い。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142800j:plain

トラバースも問題なし

f:id:ikuyayuuki:20190916142806j:plain

ルンゼもOK

f:id:ikuyayuuki:20190916142811j:plain

余裕が出て来た


 岩の上ささった鉄剣の向こうに富士山が見える、かっこいい。ここは修験の道だったのを改めて思いださせる。急な斜面をひと登りすると尾根の向こうに山頂が見えた。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142815j:plain

鉄剣と富士山

f:id:ikuyayuuki:20190916142829j:plain

青空と雪


 滑ったら終わりというトラバースを慎重に歩いて行くと頂上の祠が目の前に。先行している人たちが頂上に到着する所だった。(先頭の人は既にすれ違っている)

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142833j:plain

ちょっと緊張のトラバース

f:id:ikuyayuuki:20190916142837j:plain

八ヶ岳をバックに

f:id:ikuyayuuki:20190916142842j:plain

頂上は目の前


 出発から3時間でついに頂上、快晴微風のこれ以上無いコンディションだ。各自、思い思いに写真撮影を楽しむ。やっぱり雪山はきれいだなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142848j:plain

頂上

f:id:ikuyayuuki:20190916142852j:plain

全員で

f:id:ikuyayuuki:20190916142857j:plain

富士山をバックに

f:id:ikuyayuuki:20190916142907j:plain

JUMP

f:id:ikuyayuuki:20190916142913j:plain

富士山

f:id:ikuyayuuki:20190916142917j:plain

千丈ヶ岳


 ずっと景色を楽しんでいたい所だが下山も気になるので頂上を後にする。帰路は登りよりも慎重に行かなくてはいけない。途中、小屋で我々を鼻で笑ったPが追いついて来た。このP、下山の時は急なルンゼで後ろから煽るように降りてくる。登りはラッセル泥棒、下りは煽る、最低の奴らで久しぶりに山で腹が立った。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142925j:plain

さあ、下山

f:id:ikuyayuuki:20190916142931j:plain

もう一度、鉄剣と富士山

f:id:ikuyayuuki:20190916142935j:plain

振り返る


 小屋には11時に戻ってきて簡単に昼食を摂る。あとは我慢の下山だが足に来る事なく順調に下山出来た(最後はヘッデンだったが)。黄連谷の下山はヘロヘロになったが私も成長したもんだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916142941j:plain

振り返る2

f:id:ikuyayuuki:20190916142949j:plain

ヘッデンでゴール


 厳冬期の前哨戦の積もりで臨んだ冬の甲斐駒ヶ岳。想像していたよりも雪が多く、雪山として十分楽しめてしまった。また、これ以上雪がついたら我々の今のレベルでは厳しいかもしれない。次のアタックはもう少しレベルアップを図ってから来るようにしよう。


 参加の皆さんありがとうございました。