晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鬼ヶ牙 マルチピッチクライミング 2021.11.07

f:id:ikuyayuuki:20211208214440j:plain

鬼の牙?



  <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・岩登り

 

<コース>
鬼ヶ牙麓の岩場(7:50)~最終ピッチ終了(13:50)~鬼ヶ牙(14:45)~鬼ヶ牙登山口(15:25)

 

 もうそろそろ沢もシーズンオフ間近。久しぶりに岩登りでもしようという事で、気になっていた鬼ヶ牙のゲレンデの更に上へ行ってみました。

 

 チームはたろー&なお、ジュリ&ガビに別れ、右側のルートからスタート。1ピッチはなおちゃんリードでウォーミングアップがてらスタート。私は久しぶりのクライミングシューズの感覚に慣れず、なんだかぎこちない・・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214321j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214326j:plain

1P なおちゃんリード          ガビちゃんも気合十分

 

 核心の2P目は緩いハングをアブミで登ります。まずは私がリードでチャレンジ。ボルトにかけたヌンチャクをがっしり掴んで登りますが、早々に腕がパンプして断念。なおちゃんにリードを変わります(泣)。

 

 なおちゃんも最初は苦戦していましたが、レストしながらジリジリと登っていき、無事ハングを越えました。さすが~!!!(改めて見直しました)

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214330j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214333j:plain

なおちゃんリードで再トライ       固唾を飲んでビレイします

f:id:ikuyayuuki:20211208214337j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214340j:plain

ちょっと休憩              よし行くぞ!

f:id:ikuyayuuki:20211208214343j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214347j:plain

2段目のアブミをかける          アブミに乗り込んで

f:id:ikuyayuuki:20211208214352j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214356j:plain

ハングを                越えた!(さすが~)

 

 これで敗退は何とか免れました。私もフォローで続きますが、ハングを越えてからのスラブも難しく感じました。やっぱり沢とは全然感覚が違います(厳しい~)

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214400j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214404j:plain

何とか体を持ち上げ           乗り越えます

 

 ジュリ&ガビコンビもこのピッチはフォローで登ります。でもこのハング越えは2回目とあってとてもスムーズ。テンションすること無くスルスルと上がってきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214408j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214413j:plain

じゅりちゃんもガンバル         ガビちゃんもガンバル

f:id:ikuyayuuki:20211208214418j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214422j:plain

ガビちゃん奮闘中            今日は自力で越えた~

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214427j:plain

なんだか余裕だなあ

 

 3Pはさっきよりも簡単なスラブ。態勢の関係でジュリ&ガビチームが先に登ります。ここは私でもリードできました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214430j:plain

ジュリちゃんリードで

f:id:ikuyayuuki:20211208214433j:plain

なおちゃんをフォローする

 

 4Pはガビちゃんがリードするも途中で行き詰ってしまったので、なおちゃんがそのまま追い越し、再びたろー&なおチームが先に行きます。樹林に入るところでピッチを切ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214437j:plain

ガビちゃん、苦戦中

 

 樹林帯に入ってしまえば歩きのピッチ。少し木登りをすると平坦になったのでそこでお昼休憩。ふう、やっと落ち着けました。

 

 昼食のあと、落石防止のワイヤーネットを越えると鬼ヶ牙の由来になったのかと思われる岩峰が現れます。ここもロープを出して登っていきます。岩峰のピーク直下は左から巻き気味に登りました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214440j:plain

岩峰

f:id:ikuyayuuki:20211208214443j:plain

ロープを出して超える

f:id:ikuyayuuki:20211208214447j:plain
f:id:ikuyayuuki:20211208214450j:plain

上から見たところ            ロープを出すのはこれで最後かな

 

 岩峰の上で小休止して記念撮影。空には雲一つない青空が広がって気分爽快です(今まで空を見上げる余裕なかったなあ・・)。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214453j:plain

青空が気持ちいい

f:id:ikuyayuuki:20211208214457j:plain

4人で記念撮影

 

 あとは稜線上を歩いて鬼ヶ牙まで。アップダウンがあり、思ったよりもしんどかった。でもここまで来られて良かった。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214500j:plain

鬼ヶ牙へ向かう

f:id:ikuyayuuki:20211208214503j:plain

なかなかいい景色

 

 最後は鬼ヶ牙の頂上で記念撮影し、登山道で下山しました。スタートしてから8時間弱、もっと簡単に行けると思っていたけど、そうは問屋が卸しませんでした。

 

f:id:ikuyayuuki:20211208214510j:plain

鬼ヶ牙で

 

 久しぶりの岩登り。愉快なメンバーと楽しく、緊張感をもって登れました。でも、個人的には肝心なピッチをすべてなおちゃんに任せる事になってしまい、自分の登れなさにショックの一日でした。

 

 もっと精進するのでまたお付き合いください。参加の皆さん、ありがとうございました。

 

記)たろー