晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

ロープワーク勉強会 in 鬼ヶ牙 2023.04.08

みんなで練習

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 12名

suzuhai.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・訓練、講習

 

<コース>

鬼ヶ牙の岩場 7:30~13:30

 

 本格的な沢登り、岩登りシーズンを前にロープワークの確認、練習を行っておきましょうと12名のメンバーが集まりました。

 

 今回はまずは基本を習得したい、前やったけど忘れちゃったかも?というメンバーがメインだったので、支点構築の方法、リードのビレイ、セカンドのビレイ、懸垂下降の練習を行いました。

 

 昼過ぎから雨が降って来たので早めに切り上げる事になりましたが、みなさん真剣に取り組み、一通りの手順は身に着いたのではないでしょうか。

 

 後はしっかりと復習し、易しい沢登りや岩登りなどに参加する事で普段からロープを扱う事に慣れてもらえたらいいと思います。

 

 これでロープを使う山行に一緒に行けるメンバーが増えるといいな。参加の皆さん、お疲れ様でした。そして色々助けてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

まずは固定分散

今はやり?のクァッドアンカーシステム

一通りやったら実戦練習

頑張って登ったら

降りないといけません

予想外の雨に早めに切り上げました

 

鈴鹿ハイキング倶楽部では会員のレベルアップの為、適宜こういった講習会を開催しています。技術を習得し、レベルアップを考えている方は是非お越しください。新入会員随時募集中です。