晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

地図読み講習 in 尾高山 (ドラゴンボールを探せ) 2023.04.09

今回のお題

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 23名

suzuhai.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・訓練、講習

 

<コース>

尾高山登山口(7:00)~チェックポイント~尾高山登山口(11:30)

 

 春の登山講習会は地図読み。最近はGPS付き登山アプリのお陰で紙の地図を見る事はかなり少なくなってしまいましたが、やはり基本は読図からの現在位置道程という事で、地図読み講習を行いました。

 

 事前に幹事メンバーが鈴鹿の山中に隠した7個のドラゴンボールを地図とコンパスを頼りに集めます。もっともはやく集めたチームには豪華賞品があるという事もあり、23人のメンバーが参加です。(最下位は罰ゲーム)

 

 3チームに分かれてスタート。各チーム毎にルートを考えるのですが、どうしても似通ったルートになってしまうので、お互いに相手にヒントを与えないように間隔をあけなければなりません。

 

 近くまでたどり着いたのに、肝心のドラゴンボールが見つからずヤキモキしたりしましたが、7つ集めて2位でゴール。何とか賞品をゲットし、罰ゲーム(最下位)は免れました。

 

 天気も良く、普段は山行で一緒にならないメンバーともワイワイと歩く事が出来、楽しかったなあ。

 

 幹事の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

 

まずはルールの説明

こんな崖下にはないやろ・・

見つけた!

他のチームとすれ違い、お互いヒントは無しよ

この辺のはずなんだけど

見つけました

何とか7つ集めてゴール

賞品を吟味するメンバー

無事終了