登山講習会・セルフレスキュー 2022.06.19
意外と重い~・・・
<メンバー>
鈴鹿ハイキング倶楽部 21名
<山域・形態>
鈴鹿・訓練など
<コース>
菰野B&G 体育館
今回の登山講習会は梅雨時期という事もあり、体育館でセルフレスキュー講習。毎回同じような内容ですが、メンバーの入れ替わりもあるので繰り返す事が重要です。今回は21名の参加となりました。
まずは普段持ち歩いている救急セットの中身を確認し、応急処置の訓練です。一番重要な止血方法を重点的に行います。
普段どんなの持ってるの?
止血はとりあえず圧迫せよ
その後は搬送訓練。道具を使わない搬送方法、ザックで背負う方法、ザック担架など。いかに普段持ち歩いている道具を友好的に使うかがポイントです。
ザックを使った背負い搬送、立ち上がるのが大変
立ち上がれれば女性でも男性を運べます
ザックを連結し、スリングをつなぎます
せーのっ!
重い・・・
人間一人運ぶ事がどれだけ大変か知る事が出来ました。山では怪我しないように細心の注意が必要です。
あとは救助を待つ時の体制として、ツエルトを使う練習(というかまずは広げて見る)。
まずは被るべし
こういう訓練をやってて良かった~という状況にはなりたくないですが、イザという時の為には必要です。
参加の皆さましっかりと復習をお願いします。
<PR>
鈴鹿ハイキング倶楽部ではメンバーの安全確保のため、このような講習会も行っています。本格的に登山をやってみたいけど、何をどうしたらいいかわからない・という方。
是非一緒、一度お越しください。
新規会員随時受け付けていますのでお問合せはこちら