晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

登山講習会・セルフレスキュー 2022.06.19

意外と重い~・・・

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 21名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・訓練など

 

<コース>

菰野B&G 体育館

 

 今回の登山講習会は梅雨時期という事もあり、体育館でセルフレスキュー講習。毎回同じような内容ですが、メンバーの入れ替わりもあるので繰り返す事が重要です。今回は21名の参加となりました。

 

 まずは普段持ち歩いている救急セットの中身を確認し、応急処置の訓練です。一番重要な止血方法を重点的に行います。

 

普段どんなの持ってるの?

止血はとりあえず圧迫せよ

 

 その後は搬送訓練。道具を使わない搬送方法、ザックで背負う方法、ザック担架など。いかに普段持ち歩いている道具を友好的に使うかがポイントです。

 

ザックを使った背負い搬送、立ち上がるのが大変

立ち上がれれば女性でも男性を運べます

ザックを連結し、スリングをつなぎます

せーのっ!

重い・・・

 

 人間一人運ぶ事がどれだけ大変か知る事が出来ました。山では怪我しないように細心の注意が必要です。

 

 あとは救助を待つ時の体制として、ツエルトを使う練習(というかまずは広げて見る)。

 

まずは被るべし

 

 こういう訓練をやってて良かった~という状況にはなりたくないですが、イザという時の為には必要です。

 

 参加の皆さましっかりと復習をお願いします。

 

<PR>

鈴鹿ハイキング倶楽部ではメンバーの安全確保のため、このような講習会も行っています。本格的に登山をやってみたいけど、何をどうしたらいいかわからない・という方。

是非一緒、一度お越しください。

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

新規会員随時受け付けていますのでお問合せはこちら

suzuhaisecure.sakura.ne.jp