晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

GW 白峰三山縦走 ③ 2017.05.02

イメージ 18

今日は快晴


<メンバー>

<山域、形態>
南アルプス ハイキング

<コース>
北岳山荘(6:15)~中白根山(7:10)間ノ岳(9:50)~農鳥小屋(11:35)

<天気>
晴れ

 3日目、昨日の荒天が嘘のような快晴無風。登頂を断念した北岳もくっきりと見えている。大門沢下降点が今日の目標。富士山を眺めながらの稜線漫歩だ。

イメージ 1
朝日と北岳

イメージ 2
雲海に浮かぶ富士山

イメージ 3
出発前の記念撮影

イメージ 4
富士山バックに

イメージ 5
昨日お世話になった冬期小屋

 青空と白い雪の根とラストはすばらしく、テンションが上がるはずだが体が重い。昨日までの疲労が溜まっているのだろうか。

イメージ 6
縦走開始

イメージ 7

 中白根山を越え、間ノ岳に上ると今日最大の難所、西農鳥岳が見える。頂上付近までべったりと雪がついていてまるで雪壁状態。あれを越す事ができるのだろうかと内心不安になる。

イメージ 8

イメージ 9
富士山と間ノ岳

イメージ 10
重たい・・

イメージ 11
稜線漫歩のはずが

イメージ 12
登れば間の岳

イメージ 13

イメージ 14
富士山

イメージ 15
北岳(向こうは甲斐駒かな)

イメージ 16

 間ノ岳からの下りはキックステップで降りるにはちょっと怖い傾斜だったのでピッケルを使ってクライムダウン。気温はどんどん上がってきて雪が緩んでくるのでかなり神経を使う。

 二重稜線を進み、農鳥小屋に到着。農鳥小屋は雪の下に埋まっている。ここで昼食を取りながら作戦タイム。これから西農鳥に向けて登っていく予定だが、見た所雪渓が頂上直下まで続いておりトラバース路である夏道は跡形も見えない。

 みんなの疲労、雪の状態を考えると全員無事に越える自信が無い。明日はコースタイム的には余裕があるので今日はここで行動終了。半日を休息に当て体力の回復を図ると供に西農鳥の難所は明日早朝雪の締まっている時に通過する事にする。
 
 そうと決まったらテントを張ってお昼寝タイム。昨日の吹雪が嘘みたいなポカポカ陽気の中しばし休憩。富士山を眺めながらのんびり。ああ生きてて良かった。
 

イメージ 17
今日は休息日

 日が傾いて少し寒くなってきたのでテントを張って夕食の準備。今日の夕食はふみふみさんの鍋。今日も美味でした。

つづく