晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

涸沢 久しぶりの親子テント泊① 2016.10.07

イメージ 1

涸沢と言えば

 

<メンバー>
親子 3人

 

<山域、形態>
北アルプス ハイキング

 

<コース>
上高地(9:00)~徳沢(11:00)~横尾(12:00~12:40)~本谷橋(13:40)~涸沢(15:40)

 

<天候>
晴れのち曇り

 

 10月の連休は有給とセットでおかんと親子登山、去年できなかったので2年ぶりになる。今年はUちゃんと一緒に3人で行く事に。行き先はおかんが無理をしないで行ける範囲、せっかく平日を狙って行くのだから・・もあって涸沢に決める。


 早朝愛知を出発して上高地のバスターミナルに到着したのが9時ごろ。天気予報では明日からくだり坂らしいがそんなのが嘘と思えるようなきれいな秋晴れ。静かな小梨平を抜け明神、徳沢と歩みを進める。平地歩きではおかんもほぼコースタイムどおりで歩けるようだ。順調に横尾に到着。ここで昼食休憩。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225304j:plain

晴天の上高地

f:id:ikuyayuuki:20190926225311j:plain

河童橋でお約束の写真

f:id:ikuyayuuki:20190926225316j:plain

明神

f:id:ikuyayuuki:20190926225321j:plain

空が青い

f:id:ikuyayuuki:20190926225325j:plain

徳沢

f:id:ikuyayuuki:20190926225328j:plain

横尾


 昼食の後はいよいよ登山道にはいる。本谷橋まではのんびり歩きだったが、そこから先、傾斜が強くなる場所ではちょっとペースダウン。ゆっくりゆっくりおかんにあわせて登っていく。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225332j:plain

いよいよ登りに

f:id:ikuyayuuki:20190926225337j:plain

本谷橋

f:id:ikuyayuuki:20190926225344j:plain

登りは堪える


 本谷出合から見る横尾本谷は数日前に降った雨のせいか滝がはっきり見える。いつか行ってみたいなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225351j:plain

本谷との分岐


 涸沢カールガ近づいて来る。せっかくの青空なのだが日が傾いて日陰に入ってしまった。紅葉もピークを過ぎたようで涸れてしまった葉がわずかに残っている程度。少し遅かったかな。きれいな紅葉を見せてあげられなくて残念だ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225356j:plain

何だか葉っぱが枯れている

f:id:ikuyayuuki:20190926225403j:plain

ザレ場を通過

f:id:ikuyayuuki:20190926225407j:plain

もうすぐカール

f:id:ikuyayuuki:20190926225411j:plain

ガンバレガンバレ


 それでも何とか涸沢ヒュッテに到着。平日なのに結構なテントの数。早速テントを設営し、後はテラスでビール&おでんで乾杯。おかんは2回目だが大喜び。Uちゃんはこんな山の中で生ビールが飲める事にびっくり。景色は残念だったけど楽しいひと時。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225415j:plain

涸沢ヒュッテ到着

f:id:ikuyayuuki:20190926225418j:plain

カンパ~イ

f:id:ikuyayuuki:20190926225422j:plain

たまらんですね


 暗くなってくる前にテントに戻って夕食の準備。今回はUちゃんがドライカレーを作ってくれたので、ご飯を炊いてカレーを温める。うーん、おいしいなあ。いつものようにガシガシした登山じゃないけれど楽しんでもらえているようでほっとする。あちこちのテントからは楽しそうな談笑が聞こえる。NHKの取材クールーが入っているらしく、にぎやかなテントを取材していた。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225426j:plain

今日のテント

f:id:ikuyayuuki:20190926225433j:plain

蝶が見えているのかな?

f:id:ikuyayuuki:20190926225439j:plain

北穂

f:id:ikuyayuuki:20190926225443j:plain

今日の夕食


続く