晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

大雪山縦走 神々の遊ぶ庭へ 白雲岳~旭岳② 2009.08.07

f:id:ikuyayuuki:20210818115150j:plain

お鉢平


<メンバー>

夫婦

 

<山域>
北海道

 

<コース:3日目>
白雲キャンプ指定地~北海岳~間宮岳~旭岳~姿見池~ロープウェイ~旭岳温泉(泊

 

 前半の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 休憩の後はいよいよ旭岳に向けて出発。旭岳ロープウェイの姿見駅が今回の縦走のゴール地点だ。昨日に比べ若干雲が多いが相変わらず頭上には気持のいい青空が広がっている。たおやかな稜線を西に向かって歩きはじめる。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115119j:plain

さあ、出発

f:id:ikuyayuuki:20210818115123j:plain

たおやかな峰

 

 稜線、特に北海岳から旭岳に向かう区間は植物もぐっと少なくなり、何だか殺風景。砂礫の道をゆっくりと歩いて行く。右手には歩いている間中、ずーっと眺めている北鎮岳が相変わらずの存在感を示している。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115127j:plain

草木も無く、なんだか殺風景

f:id:ikuyayuuki:20210818115131j:plain

存在感のある北鎮岳

f:id:ikuyayuuki:20210818115135j:plain

向こうに見えるのは比布岳?

 

 ゆっくりと歩いてるつもりだが、刻一刻と形を変えるトムラウシを見ていると自分たちがゴールへ向かって進んでるのがわかる。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115139j:plain

もう一度トムラウシ

 

 稜線が右に大きくカーブし始めると旭岳への分岐だ。地図上では荒井岳、間宮岳と山名が付いているが、ほとんど丘のような起伏で、知らない間に通過してしまいそう。分岐付近でこれで見納めになるお鉢平をもう一度目に焼き付ける。

 

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115143j:plain

 荒井岳

f:id:ikuyayuuki:20210818115146j:plain

緑が映える

f:id:ikuyayuuki:20210818115150j:plain

しっかり目に焼きつけて

f:id:ikuyayuuki:20210818115154j:plain

お鉢平一望

f:id:ikuyayuuki:20210818115158j:plain

北大雪の山々

 

 この辺りになると、朝一番で旭岳温泉を出発してきたパーティーとすれ違うようになる。左手にスキーの出来そうな大きな雪渓を眺めながらゆっくりと下って行くが、足元は火山特有のごつごつした岩になってきて少し歩きづらい。今までとずいぶんと雰囲気が変わってしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115202j:plain

スキーが出来そうな雪渓

f:id:ikuyayuuki:20210818115207j:plain

いよいよ旭岳へ

 

 熊ヶ岳、後旭岳、旭岳で形成される鞍部を通過し、いよいよ旭岳への登りだ。草木どころか頂上まで遮るものの何も無い急斜面にUちゃんはゲンナリ・・。えーあれを登るの?なんて言っているが、登らないと帰れませんよ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115210j:plain

そんな顔しなくても

 

 最後の登りは見た目以上の高度差、距離は無く、頂上が徐々に近づいてくるのがわかる。ただ、足元はザレザレで下ってくる人はみんなへっぴり腰でずるずると滑りながら苦労して下りてくる。ここは足もとが悪いので自分のペースで歩く。後ろを振り返れば鞍部に雲が流れ込んできている。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115214j:plain

頂上に人影が見える

f:id:ikuyayuuki:20210818115219j:plain

雲が流れ込む

f:id:ikuyayuuki:20210818115224j:plain

Uちゃん、ガンバレ

 

 Uちゃんより一足先に頂上に着くが、雲で何にも見えない。せっかく北海道最高峰に来たというのに少々残念。Uちゃんを待つ間、雲が晴れるのを待つが一瞬薄くなっただけ。頂上では記念のツーショットの写真を撮って下山開始。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115228j:plain

だいぶガスってきた

f:id:ikuyayuuki:20210818115232j:plain

ようやく旭岳(よく頑張りました)

f:id:ikuyayuuki:20210818115235j:plain

今回初のツーショット

 

 旭岳はロープウェイの駅から2時間という事もあって、軽装の人や明らかに山をやっている人でない人もたくさん見られる。ガスの為視界は利かず、右手の地獄谷から上がってくる噴煙と硫黄のにおいを嗅ぎながら歩く。途中、登ってくる人たちに「あとどれくらいですか」と聞かれ、少々煩わしくなる。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115239j:plain

ガスの中下ります

f:id:ikuyayuuki:20210818115243j:plain

一瞬見える下界

f:id:ikuyayuuki:20210818115247j:plain

噴煙の上がる地獄谷

 

 Uちゃんもだいぶへばって来たので何回か休憩を取りながら歩いて行くと、ついに池が見えてきた。姿見の池だ。ここまで来れば下山したも同然。池の周りにはたくさんの観光客の姿が見えた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115251j:plain

姿見の池

f:id:ikuyayuuki:20210818115255j:plain

ここはもう観光客の世界

f:id:ikuyayuuki:20210818115259j:plain

残念ながら池に映る旭岳は見られず

 

 ついにゴールの姿見駅へ到着。予想した時間よりもかなり早く着いてしまった。トイレを済ませ、顔を洗うとさっぱり。ロープウェイでたくさんの観光客の人と山麓駅に降り、そこでビール(生じゃないのが残念)ラーメンで縦走の無事完走を祝う。Uちゃん、良く頑張ったね。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115303j:plain

ロープウェイ姿見駅

f:id:ikuyayuuki:20210818115306j:plain

ああ、もう終わりか

f:id:ikuyayuuki:20210818115310j:plain

無事完走を祝って乾杯

 

 今日のお宿は清水の舞台から飛び降りたつもりでラビスタ大雪山に泊まる。早めにチェックインしたおかげで、家族風呂にもゆっくりと入れたし、Uちゃんも大満足。

 遅くなる事を見越して夕食時間も遅くに予約していたが、お疲れでしょうという事でいちばんに切り上げてくれた。心こまやかなサービスがうれしい。ここでも洋食のコースを頂き、ウエイターさんのお勧めに乗せられてUちゃんはワインをガブガブ飲んでいた。(まあ、がんばったからいいでしょう)

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115314j:plain

ホテルのディナー(デザート)

 

 食事の後はもう一度お風呂に入り、あとはぐっすりと眠った。これで私のメインの大雪山登山は終わり、明日からはUちゃんメインの北海道観光が始まる。さあ、もうひと頑張りだ。

 

<つづく>