晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

大雪山その後 旭山動物園から夜のススキノへ 2009.08.08

f:id:ikuyayuuki:20210818115352j:plain

ペンギン空を飛ぶ?


<メンバー>

夫婦

 

<山域>
北海道

 

<コース:4日目>
岳温泉旭山動物園~美瑛~富良野(素通り)~札幌(泊)



 食事の際、ワインを飲み過ぎたせいか頭は少々重たいが体調はまずまず。北海道遠征の後半はUちゃんのリクエストにお応えして旭山動物園に向かう。ホテルの送迎バスでいったん旭川駅に向かい、レンタカーを借りて動物園まで。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115320j:plain

ホテルの前で記念撮影

 

 旭山動物園、噂では聞いていたがやはりすごい人気だ。駐車場には大型バスが何台も並び、入場券売り場には列ができていた。今日はちょうど土曜日なので仕方がないか。観光客の中には韓国、中国系の人も多く、国際的な人気に驚く。目玉の一つである白熊館は30分待ちの行列。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115324j:plain

白熊館の様子(30分待ち)

f:id:ikuyayuuki:20210818115328j:plain

迫力~

 

 それにしても暑い・・。今日も雲ひとつない晴天で、山であればうれしいのだが、入場待ちの行列の中ではじりじりと照りつける太陽が恨めしい。この暑さに動物たちもバテているようで、白熊も日陰でぐったりしていた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115332j:plain

夏バテの白熊

 

 続いてはこれもUちゃんお勧めのアザラシ館。手作り風の雰囲気が何ともいいなあ。ここはパイプの中を泳ぐアザラシが目玉なのだが、今はアザラシの活動が鈍る時間帯らしく、アザラシは水槽の底で昼寝をしていた(良く息が持つなあ)

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115336j:plain

アザラシ館へ

f:id:ikuyayuuki:20210818115340j:plain

ここに来たかったのよ~

f:id:ikuyayuuki:20210818115344j:plain

泳いでいますが

f:id:ikuyayuuki:20210818115348j:plain

君も夏バテ?

 

 続いてペンギン館、これには正直驚いた。外から見るとプールに岩山という一見なんの変哲もない展示スペースなのだが、実はプールの中に透明のパイプが通してあり、人間がその中を歩けるようになっている。ペンギンが水の中を泳いでいる姿をあたかも水の中から見ているような気分になる。この時期、ペンギンは産卵の時期でほとんど陸上に上がっていたのだが、それでも感動した。すごい!。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115352j:plain

空飛ぶペンギン(これはすごい)

f:id:ikuyayuuki:20210818115356j:plain

にっこりのUちゃん

 

 目玉の三つを見たので、あとは順番に園内を巡る。いろんな動物がいて、みな、それなりに工夫を凝らした見せ方をしているが、いかんせん、暑さで動物たちが参っていて、ほとんどの動物が昼寝をしていた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115401j:plain

トラも夏バテ

f:id:ikuyayuuki:20210818115405j:plain

狼は元気

f:id:ikuyayuuki:20210818115409j:plain

ワシミミズク

f:id:ikuyayuuki:20210818115413j:plain

シロフクロウ

f:id:ikuyayuuki:20210818115417j:plain

チンパンジー親子

f:id:ikuyayuuki:20210818115421j:plain

チンパンジー親子2

 

 一通り見学すると、人ゴミと暑さのせいで山以上に疲れてしまった・・。3時間ほどで動物園を退散し、美瑛、富良野方面へ車を走らせる。美瑛の目の前いっぱいに広がる大平原が見たいのだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115425j:plain

美瑛に移動

 

 旭川から美瑛までは車で小一時間ほど、ここはいろいろなCMに使われたようで、名所スポットに名前が付いている。撮影スポットには必ず観光客の車が止まっているのですぐわかるが、大抵は普通の畑なので地元の人に迷惑がかからないようにしなければいけない。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115429j:plain

北の大地

f:id:ikuyayuuki:20210818115433j:plain

いかにも北海道

f:id:ikuyayuuki:20210818115438j:plain

マイルドセブンの木

 

 富良野のラベンダーは盛りを過ぎていたのでパス。札幌の夜をゆっくり過ごそうと高速を使って札幌まで。

 

 夜はススキノまで足を伸ばし、あまり観光客向けで無い(あまり高くなさそうな)居酒屋さんを見つけてはいる。ススキノは風俗店と飲食店がごちゃまぜになっていて怪しい雰囲気。Uちゃんは怪訝な顔をしていたが、おいしい料理が出てくると美味しーを連発。しまいには山の思い出よりもここの料理の方が心に残るなんてことを言いだす始末。でも、楽しんでもらえてうれしい。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115446j:plain

夜はススキノへ進出

f:id:ikuyayuuki:20210818115442j:plain

カニを食べました

 

 翌朝、結婚式までの時間、札幌市内を散策する。赤煉瓦庁舎、時計台(日本一ガッカリする観光地)を見て回るとここもアジア系外国人でいっぱい。

 

f:id:ikuyayuuki:20210818115450j:plain

翌朝、赤煉瓦庁舎へ

f:id:ikuyayuuki:20210818115454j:plain

お約束の時計台

 

 時間になったので私は結婚式へ、Uちゃんはサッポロビール工場へ。夕方、落ちあった後、空港で土産物を買って帰りました。

 

 今回、夫婦では2回目の北海道。山歩きと観光を兼ねたちょっと欲張り過ぎたプランだったが、無事終えることができてほっとした。山も、宿も、料理も大満足の5日間。また頑張ってお金を貯めて来年もこんな旅ができるといいな、なんて話ながら飛行機に乗り込んだ。

 

<終わり>