晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

知多半島一周 自転車ぶらぶら  H19.08.24 酷暑

今日は山へ行きそびれたが朝起きると天気がいい。家でのんびりとも考えたが、この晴天はもったいない。ちょうどこの前、自転車を整備したので久しぶりにツーリングに出かける事にした。

コースは知多半島一周。まだ海水浴客もいるだろうし、水着のギャルも少しはいるだろう。
おにぎりと水の入ったペットボトルをザックに詰めて自転車にまたがる。

最初は常滑に伸びる旧街道を走る。少し古い町並みを眺めながらのんびり走る。久しぶりの自転車の感触を味わいながら、少しずつスピードを上げる。

イメージ 1
常滑街道


しばらく走ると道は海沿いに変わるので新舞子海水浴場に行く。べた凪なのでウインドサーフィンをしている人がいるが、人出はまばら。結婚式場やなんやら、場違いな建物が目に付く。

イメージ 2
新舞子海水浴場


海沿いにさらに走ると大野海岸海水浴場。日本最古の海水浴場らしい。さびれた雰囲気だがここにも海水浴客は少しいた。(ギャルは無し)

イメージ 3
大野海岸海水浴場


常滑の市街地では常滑焼祭りがやっていた。競艇場を会場に大掛かりな焼き物市がたっている。若手作家コーナーなんかもあり、結構面白そう。市街地を抜け海岸線に出ると沖に中部国際空港が見える。

イメージ 4
常滑焼祭り

イメージ 5
常滑焼の案内板

イメージ 6
中部国際空港


このあたりから海岸道路に変わってくるので景色もいい。今日は干潮なのか遠浅の干潟が見える。海にいっぱい刺してあるのは海苔の養殖か?

イメージ 7
海岸道路

イメージ 8
干潟


さらに南へ進んで野間へ。平安時代源義朝(頼朝、義経のお父さん)が暗殺された場所だそうだ。ここの名物は野間崎灯台灯台の脇に自転車を止め、おにぎりの昼食を取る。

イメージ 9
野間の町へ

イメージ 10
灯台が見えてきた

イメージ 11
灯台


灯台の柵の所になにやら南京錠のようなものがたくさんついていた。よくよく見るとカップルの願掛けのようだ。前(10年くらい)に来た時はこんなの無かったな~

イメージ 12
カップルの願掛けらしい


車が増えてきたな~と思っていたらもうすぐ内海。海水浴がピークを過ぎたようだが、まだまだ遊びたいおにいちゃんやおねえちゃんがぞろぞろ歩いている。中心部に入ると真夏のような賑わい。でも期待したほどかわいい子はいなかった。

イメージ 13
内海海水浴場


このあたりからどの辺で切り上げようかと考えていたが、結局山海を経由して豊浜まで来てしまう。
豊浜には妻の実家があるのでそこで休憩させてもらう。(自転車で来たといったらびっくりさせてしまった)

イメージ 14
山海海岸

イメージ 15
豊浜港


だいぶお尻が痛くなってきたのでここで切り上げることに。だいぶ細くなった半島を横断して三河湾側へ向かう。やはり海岸線の道だが車が多く、排気ガスがつらい

イメージ 16
河和駅


河和口で最後の海水浴場があるので、ここで休憩。なんだか変なジュースが売っていたので、ジュースと一緒に記念撮影。武豊発電所が近くに見える。

イメージ 17
河和口海水浴場


お尻と手首がかなり痛くなってきた。ここまで5時間が経過。行程的には後1時間くらいのところまで来たのでもうひとがんばり。
この前、はなごんさんが行ったというJR半田駅を覗く。

イメージ 18
JR半田駅


半田を過ぎるとかなり限界に近づいてきた。今日の暑く手元の温度計は40℃をさしている。休憩できるコンビにを探しているとなにやら変な感触がして、タイヤががたがたに・・。パンクだ。
家まで後25kmまで着たのに。

イメージ 19
パンク・・


近くに自転車屋も無く、自力で修理する気力も無かったので、携帯電話で家にSOS。車で回収に来てもらい、事なきを得た。

家に帰るとどうも軽い熱中症になっていたようで、頭が痛い。排気ガスにやられたせいか喉もいたい。
いい汗がかけたがやはり車の走っていない山のほうが、駆け回るにはいいような気がした。