遠征の代わりに・・家族サービス 美濃、庄川温泉、氷見 8/16-17

黒部遠征に備え、月~金の長期休暇を取っていたのですが、不安定な天候のせいで遠征はオジャンに。
かと言って仕事に行く気にもならないので、Uちゃんサービスに行く事にしました。(休暇は有効に使おう)

テーマは「美味しいお魚を食べよう

直前にも関わらず宿も取れたので一路車を北に走らせます。

<1日目>
まずやって来たのは長良川。上流で雨でもふったのか、川は結構増水しています。
でも河原にはキャンパーがいっぱい。地元の人に聞いた話によると良くキャンパーが流される騒ぎがあるそうです。

河原には車がいっぱい

昼食は長良川沿いにある蕎麦屋さん「はないかだ」。
鮎料理が美味しいらしいので立ち寄ってみます。

はないかだ

お盆のピークは過ぎたのか空いていました。ちょっと贅沢をして天然アユのコースを頼みます。
鮎のお刺身やお寿司は初めて食べましたが美味しかったです。

鮎のお刺身

塩焼き

子鮎のてんぷら

お寿司

お腹が膨れたら近くにある美濃の街並みを見物です。美濃と言えば「うだつ」と「和紙」が有名ですね。
風情のある街並みですが、高山程混雑していないのが良かったです。

古い建物が並ぶ

うだつの上がる家

ここも立派なうだつが上がっている

街中で何気なく入った「和紙のあかりアートギャラリー」。ここは良かったです。
思わず我が家様に一つ買っていきたくなりました。
秋にはこれを通りに並べるイベントがあるそうです。

優しい明りに癒されます

秋にも見に来たいなあ

美濃見物を十分に楽しんだらあとはひたすら北上です。

郡上八幡、高山、白川郷など、道中にある観光地には見向きもせず、富山県庄川温泉に到着です。
周りに何もありませんが、温泉と美味しいものを食べるだけなので問題ありません。

宿は少し古い宿でしたが、美味しい料理ときめ細やかなサービスにUちゃんも大満足でした。

鮑(こんなの生まれて初めて)

鮎の塩焼き

<2日目>

美味しいものをたっぷり食べ、温泉に入ってお肌ツルツルでUちゃんも御満悦。今日は帰るだけなのですが、もう少し贅沢をして富山湾の美味しいお魚を食べる事にします。

庄川温泉から更に北上し、高岡市内を抜けます
       高岡市内を走るかわいい路面電車

市内を抜けると富山湾です。地元の子供たちが海水浴をしていました。
       たまにはこんなのもいいかも

雨晴海岸沿いに氷見に向かいます。途中、義経岩というのに立ち寄りました。
この日は湿気が多く、向こうに見えるはずの立山連峰はガスの中でした。

雨晴海岸

山は見えないなあ

海岸線を走る線路

丁度お昼頃に氷見漁港に到着です、道の駅はフィシャーマンズワーフになっていて、お盆もピークを過ぎたとはいえ、観光客で賑わっています。

氷見漁港の海鮮館

美味しいお魚が食べられる場所は・・事前に聞いていた民宿は混んでいそうだったので漁港の近くにあるそれっぽいお店に入りました。

雰囲気は良さそう

美味しそう

このお店。お魚はとても美味しく、お刺身は今まで食べた中でも一番に近い程美味しかったのですが、テレビに良く取材される超有名店だったらしく、店内には取材された時の録画が流され、店の兄ちゃんのウンチクが少々鼻に着きました。味じたいは大満足ですがもう少し静かに食べたかったなあ。(写真が取れそうな状況では無かった)。

店の兄ちゃんの話によると、氷見は藤子不二雄(A)氏の出身地だったようで、あちこちに記念モニュメントがあるとの事。時間にも少し余裕があったので街中を見物します。

忍者ハットリくん

カラクリ時計

ニンニン

ハットリシンゾウ

見物が済んだら車を南へ走らせます。東海北陸道は大した渋滞も無く、4時間弱で帰宅できました。
(遠いと思っていた富山も意外と近いもんだなあ。)

山の幸、海の幸、そして温泉三昧の2日間。Uちゃんの為に我ながらよく頑張りました。
これでまた得点を稼いだので、年末位まではまた遊ばせてくれるかなあ。
Uちゃん、よろしくお願いしますね。