晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

町に出てお買い物とデート

イメージ 1

 名古屋駅のイルミネーション


土曜日は早朝から午前中まで仕事だったので山行はあきらめ、夕方から町にでて食事と買い物をする事に。
電車に乗って名古屋ドームの近くに出来たというモンベルに行って見る。イオンの中にあり栄のモンベルより品揃えがいい。ここで冬用のパンツとグローブ、それに今流行りのソフトシェルなるものを購入。
結構な出費となったが、「一年間のご褒美」と妻に言う。なんとか納得してもらったようだ?。

その後、名古屋駅高島屋の上にあるレストラン街)にいって食事。しかし、予約なしの飛び込みだったので、どの店に行っても長蛇の列に並ばなくてはいけない。
私のポリシーに「並んでまで飯を食うことは無い」というのがあるが、ここは仕方ない。
ようやく、お鮨屋さんに入る事が出来たのでほっとする。ここでも「一年間のご褒美」といいながら少し上等のお鮨を注文。さすがに普段の「回るやつ」とは違うね~と言いながら、ビールの酔いも手伝っていい気分。妻にだけ「うに」の握りを2かん追加してやる。妻にも「一年間のご褒美」(こんなんで済ませるなという意見もあるが)。

いい気分で駅前にでたらイルミネーションがきれいに輝いていて、すっかりクリスマス気分。
路上でバンドが「コンドルは飛んで行く」を演奏していたので思わず聞き入ってしまった。
なんだか、デートみたいだねと二人でニコニコしながら帰路に着く。

普段は人ごみを嫌って山に入ってばかりだが、たまにはこういうのもいいもんだ。
でも満員電車と食事をするときの長蛇の列には参った。やっぱり年に1回くらいで充分だ。