晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

長良川鉄道で郡上八幡へ 2016.07.02

 6月は梅雨のはずなのにほとんど毎週沢へ行っていました・・・。で、これはいかんという事で今日は家庭サービスです。

 美味しい物を食べられてちょっとした旅行気分で・・と考え、長良川鉄道で清流を長めながら郡上八幡で鮎でも食べようかと出かけたのはいいのですが。

 家から長良川鉄道の始発駅、美濃太田まで1時間半、そこから更に郡上八幡まで1時間半かかりました。鉄橋の上を通るたび、スピードを落としてくれるサービスをしていましたが、暑いので早く走ってよって感じでした。

イメージ 1
            車窓からの眺め

イメージ 2
            やっと郡上八幡に到着

 郡上八幡についたらとりあえず腹ごしらえ。天然アユ料理はちょっとお財布的に手が出なかったので老舗の鰻屋さんでうな重を食べました。皮がパリっとして肉厚で美味しかったです。

イメージ 3
      奮発しました

 帰りの電車の時間まで郡上八幡市内を観光です。とにかく暑くて参りました。そういえば来週から郡上踊りが始まるようです。ずいぶん前に一度だけ行きましたが楽しかったなあ。

イメージ 4
            静かな街中

 清流の町だけあって、水辺は涼し気でした。観光にも力を入れているようです。

イメージ 5
            宗祇水

イメージ 6
            共同の水場でした。

イメージ 7
            吉田川

イメージ 8
            ああ、気持ちいい

 でもさすがに暑すぎたのでたまらずかき氷やさんに飛び込みます。生き返りましたよ。

イメージ 9
            生き返った~

 やっと電車の時間が来たのでまた3時間かけて家まで帰ります。帰りは名古屋で買い物しようかと考えていましたが、二人ともぐったりしてしまったので直帰です。

 生ビールと鰻は大変美味しかったのですが、片道3時間の電車の旅は疲れました。(新幹線なら九州まで行けるなあ)

 今度は車がいいね。