晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

モンベル サワートレッカー

2011年の沢シーズンはすでに始まっていますが、やっと沢靴を新調する事ができました。
 
私にとっては3足目の沢靴、2代目のモンベルサワートレッカー(ネーミングのセンスについては何も・・)です。
若干デザインが変わっているようです。
 
イメージ 1
       モンベルサワートレッカー
 
アッパーは爪先回りの樹脂部分が若干強化されたような気がしますが気のせいでしょうか?
 
イメージ 2
             強化されたかな
 
特筆すべきは相変わらずの着脱の困難さ・・・。沢にこんなのいるのかなと言うくらいのハイカット仕様になっています。
 
イメージ 3
       うーん、ハイカットだなあ
 
中のネオプレーンのベロも履き難さに拍車をかけているようです。この点に関しては改善されたという噂を聞いたので、安心してろくに確かめもせずネットで買ったのですが、実際の使用感はさらに履きにくくなっているような気がします。
 
イメージ 4
             ここが履き難さの元凶
 
 モンベル沢登りシリーズ。いろんな製品があり、アイデアは面白いと思うんですがいかんせん実性能が伴っていないなあと言うのが実感。うーん、なんでだろ。
 
 それでも、しばらくは苦楽を共にする大事な相棒。履いてしまえば安定感はそれなりあるので頼りになります。今シーズン、よろしくお願いしまっせ。(といいつつ、次はキャラバンかな?と思ってしまうのでした)。