晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 残雪の大天井岳から常念岳・蝶ヶ岳縦走④ 2019.04.27-30 

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。


201904027大天井常念68

雨の上高地

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 6名

suzuhai.sakura.ne.jp

<山域・形態>

北アルプス・積雪期登山

 

<コース:4日目>
徳沢(6:50)~明神(7:45)~上高地(9:00)

 

<3日目の記録>

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 夜の内から降っていた雨は朝になっても止んでいなかった。まあ、今日は上高地までの2時間程の歩きなので、まあいいだろう。雨の中、テントを撤収し合羽を着て歩く。明日の天気予報は悪いというのに山へ向かっていく人が結構いるもんだ。

 

201904027大天井常念65
明神館

201904027大天井常念66
小梨平

201904027大天井常念67
穂高も雲の中

201904027大天井常念68
最後の集合写真

 上高地では「平成」の額をもって記念撮影する人が行列を作っていた。

201904027大天井常念69
何でも平成最後

 

 上高地からはバス、電車を乗り継いて中房温泉まで。この乗り継ぎももっちゃんのスーパーリサーチのおかげですんなりと行けた。

 

201904027大天井常念70
新島々の駅

201904027大天井常念71
電車に乗ると楽しそう

201904027大天井常念72
大糸線に乗り換え

 

 最後は有明温泉で4日間の汗を流し、GW前半の山旅は終了。決してベストでは無い天気の中、上手く晴天を拾って縦走が楽しめる我ながらいい転進だったなあ。

 

 メンバーにも恵まれ楽しい4日間でした。参加の皆さまありがとうございました。

 

おわり