晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

中央アルプス 麦草岳 避難小屋プチ合宿 ② 2019.02.09~10

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

 

近くて遠い駒ヶ岳
 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 5名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コース:2日目>
7合目避難小屋(7:55)~麦草岳(11:00~11:15)~7合目避難小屋(12:40~13:30)~P2386(13:40)~P2106(14:20)~幸の川(15:05)~木曽駒高原(15:40)

<1日目の記録>

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 

 翌朝、天気は回復したようで青空が広がっています。今日は行程も短いのでノンビリ出発。


20190210麦草岳10
ちょっと遅めの出発

 

 昨日は雪が少なかったので今日も楽勝と思っていましたが、高度を上げて行くに従って雪が増えてきました。樹林帯の中は腰ラッセル、先頭を交代しながら進んで行きます。

20190210麦草岳11
雪が増えてきて
20190210麦草岳12
ラッセル祭り

 樹林帯を抜けると雲一つない青空が広がります。雪も少なくなってきたので、思い思いに景色を楽しみながら歩いて行きます。


20190210麦草岳13
樹林帯を抜けた
20190210麦草岳14
青空がきれい

 

 駒岩を越えると、あともうひと頑張りです。中央アルプスの峰々がバーンと広がり、霧氷もきれい。

20190210麦草岳15
駒岩が見えた
20190210麦草岳16
もうすぐ頂上

 出発から3時間ほどで麦草岳頂上。360度の絶景が広がります。風もそれほど強くなく穏やか~。各自写真撮影タイムです。

20190210麦草岳18
頂上~、御嶽山もくっきり
20190210麦草岳19
木曽駒がきれいに見える
20190210麦草岳20
御嶽をバックに

 景色をたっぷり楽しんだら元来たルートを戻ります。登りは3時間でしたが下りは1時間ほど。

20190210麦草岳21
下山
20190210麦草岳22
まだまだいい天気

 

 小屋に戻ったら中をきれいに掃除して撤収準備。そうこうしていると天気予報通り曇ってきました。小屋でお昼ご飯を食べたら下山にかかります。


20190210麦草岳23
小屋に戻ってきた
20190210麦草岳24
小屋の中

 

 下りは本当にサクサク下って2時間と少しで登山口まで。少々物足らない感はありましたが、アルプスの雪山を手ごろに楽しめたいい山行でした。


20190210麦草岳25
幸ノ川

20190210麦草岳26
ゴール

 

 参加のみなさん、ありがとうございました。