晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

恵那山 雪を求めてとりあえず100名山 2016.12.11

f:id:ikuyayuuki:20190916144909j:plain

 南アルプスはどんな感じかな?

 

<メンバー>
サークル 4人

 

<山域、形態>
木曽 ハイキング

 

<コース>
林道ゲートP(7:25)~登山口(7:55)~恵那山(11:15)~避難小屋(11:20~12:20)
~恵那山(12:25)~登山口(14:15)~林道ゲートP(14:40)

 

<天候>
晴れ

 

 当初は日帰り乗鞍岳アタック10時間コースだったのだが、冬型の気圧配置で北は荒れ模様。おまけに雪不足でスキー場のリフトも動いていない為、急遽行先を変更。すったもんだの上、恵那山に決まったのは深夜22時過ぎ。数時間の睡眠で登山口に向かう・・・。


 スタートは林道ゲートの所から。林道歩き30分で渡渉ポイントである登山口に到着。そこから尾根に取り付いてジグザクに登る。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916144901j:plain

林道ゲートからスタート

f:id:ikuyayuuki:20190916144904j:plain

渡渉


 展望の無い登山道に飽きてきた頃、一瞬、笹原になり南アルプスの展望が広がる。今日、仲間が甲斐駒にアタックしているはずだが、この天気ならうまく登頂出来ただろう。遠い南アルプスにエールを送り、再び黙々と樹林帯を登る。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916144909j:plain

南アルプスの展望

f:id:ikuyayuuki:20190916144914j:plain

綺麗に晴れている

f:id:ikuyayuuki:20190916144919j:plain

御嶽も見える


 主稜線に出ても樹林の中なのは変わらず、再び退屈になって来たところで不意に頂上についた。なだらかな尾根の一部で展望台と標識が無ければここが頂上かわからない。展望台に上ってみたが展望は・・

 

f:id:ikuyayuuki:20190916144924j:plain

あっという間に頂上

f:id:ikuyayuuki:20190916144928j:plain

展望台

f:id:ikuyayuuki:20190916144932j:plain

登ってみるが・・


 避難小屋に移動して昼食にする。小屋の中は先客がいたので小屋の外の陽だまりで昼食にする。風も無く暖かかいので1時間以上まったりしてしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916144938j:plain

避難小屋

f:id:ikuyayuuki:20190916144943j:plain

とりあえず雪を楽しんでみる

f:id:ikuyayuuki:20190916144947j:plain

小屋前で記念撮影


 帰路は全く同じコースをピストンする。もう一度頂上で集合写真を撮って下山。帰りは2時間と少しで駐車地に着いてしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20190916144951j:plain

頂上で記念撮影


 今回、十数年ぶりの恵那山、展望に乏しく黙々と歩くだけの山行になってしまったが、まあ、青空の下で雪が踏めただけでもよかったかも。参加の皆さんお疲れ様でした。