晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 2021秋季登山講習会・読図訓練 本番編 2021.11.14

f:id:ikuyayuuki:20211216202457j:plain

ここが怪しい・・


  <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 16名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・登山

 
<コース>
朝明P(9:50)~七星球(10:23)~六星球(10:55)~四星球(11:35)~三星球(11:50)~五星球(12:36)~二星球(13:21)~一星球(14:23)~朝明P(15:45)

 

 読図訓練の本番。16人のメンバーが集まりました。まずはドラゴンボールの在りかを描いた地図を配ってルール説明。3チームに分かれてドラゴンボール集めに出発。昨日歩いた仕込みメンバーもアドバイザーとして帯同します。

 

 <ルールは以下の3つ>

 ・地図アプリが見ちゃダメ。

 ・15時になったら回収をあきらめて下山すること。

 ・7つ全部集めたチームには豪華賞品があります。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202442j:plain

まずはガイダンス

f:id:ikuyayuuki:20211216202446j:plain

作戦会議

 

 私はCチーム担当。時間差スタートで一番最後の出発です。チーム4人の中で地形図、コンパスを初めて使うメンバーが2人もいて驚きました(この人達は山を始めたときからスマホの地図アプリがあったそうです)。まずは近いところから順調に探しあてていきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202449j:plain

あった~

f:id:ikuyayuuki:20211216202453j:plain

ここかな?

 

 七星球、六星球を簡単に見つけた後、ブナ清水方面へ上がっていく先行2チームと別れて、根の平峠からタケ谷へ向かいます。一番難しいと思っていた四星球も見つけ、三星球が隠してあった桂の木の前でお昼にします。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202457j:plain

ここが怪しい

f:id:ikuyayuuki:20211216202501j:plain

ありました。

 

 この辺りで他のチームと出会うかなと思っていましたが、まだ現れません。急な斜面を登り、五星球もゲットです。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216221046j:plain

道なき道を登る

 

 そのまま、上水晶谷右岸尾根に取り付きます。紅葉の斜面をヒイヒイ言いながら登っていくと他の2チームとすれ違いました。集めたドラゴンボールの数から行くと我々が独走しているようです。P995で二星球をゲット。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202509j:plain

残りあと1個

 

 すっかり余裕ができたので、キノコ岩にも立ち寄り絶景を楽しみます。なんだか久しぶりです。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202513j:plain

キノコのポーズ

 

 ブナ清水の手前で一星球も見つけ、これで7つ全部が手に入りました。あとは朝明に降りるだけ。途中、ブナ清水で一服。

 

 ブナ清水から根の平峠に向かうと、ゾロゾロと団体さんが歩いています。ん?なんとAチーム、Bチームが一緒に下山中。聞くと彼らもドラゴンボールはすべて見つけたようです。なんだかんだ行ってみんあ同じようなペースで歩いていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202517j:plain

他チームと合流

 

 結局、全員仲良く朝明に到着。全員、無事見つけたので賞品は山分けになりました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211216202521j:plain

成績発表

f:id:ikuyayuuki:20211216202525j:plain

じっくり吟味してね

f:id:ikuyayuuki:20211216202529j:plain

これが一番役に立つよね

 

 地図読みという普段はあまり必要とされないけど必ずマスターしておいて欲しい技術、ゲーム性を持たせることでみんなにも興味をもって楽しんでもらえたかな。地図読みは訓練でなくても普段の山行でいくらでも練習できるので、頑張ってマスターしてほしいものです。

 

 参加の皆さん、ありがとうございました。