朝明地図読み訓練 2017.09.24

今回の想定コース

サークル 12人

<山域、形態>
鈴鹿 ハイキング(訓練)

朝明P(8:40)~カクレ尾根~ブナ清水(11:20)~根の平峠(11:45)P807(12:05)
~上水晶谷出合(12:4013:40)~根の平峠(14:15)~朝明P(15:10)

<天気>
晴れ

今日は四半期の1回の例会の日。昼間に登山講習会をやって夕方から集会を行う予定。今回の講習内容は基本に立ち戻って地図読みだ。

今回は3班に分かれ、スタート(朝明P)とゴール(上水晶谷出合)だけ定め、3班越別のコースを辿るというもの。3つのコースの難易度と距離を大体合わせるのに苦労した。

最初にコンパスの使い方、整地の仕方をレクチャーした後、出発。伊勢谷の登山道を少し歩いてすぐに左に分岐し伊勢谷右岸の尾根(カクレ尾根)を登って行く。

登山道としては認知されていないルートでもこの辺りはどこもしっかりと踏み跡がある。急登や岩々を越えて易しい雰囲気になるとぶな清水の辺りだ。

どこでも踏み跡がある

岩岩

中々の高度感

ぶな清水で少し休憩したら根の平峠まで一旦下る。根の平峠からも登山道を外して尾根を下り、予定時間に少し遅れて集合場所に到着。一番遅いと思っていたら一番早かった。

気持ちのいい木漏れ日

昼食を食べながら他の班を待っていると30分程遅れたが全員無事集合。後は千草街道で一気に朝明まで戻った。

歩き慣れたエリアだけど少し外れるだけで新鮮だった。参加の皆さんお疲れ様でした。