晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奥美濃 大日ヶ岳から芦倉山 雪山テント泊 ② 2021.02.20-22

f:id:ikuyayuuki:20210422230032j:plain

雪原を進む
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 6名 

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

奥美濃・積雪期登山

 

<コース:2日目>

Ca1635m(7:00)~大日ヶ岳(7:30)~天狗山(8:30)~P1596(10:00)~P1408(10:55)~Ca1525m(13:30)泊

 

1日目の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 朝起きると辺りはガスガスで風も強い。昨夜の悪天が少し残っているようです。モチベーションは最悪で、一瞬このままスキー場に戻ろうかとも思いましたがメンバーは行く気満々。考えてみれば食料は2日分あるし天気も回復傾向、撤退の理由はありません。テントを撤収し、ワカンを着け、ガスの中を登って行きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422225946j:plain

朝のテント、みぞれでグショグショ

 

 手近な樹林を目標に尾根を登って大日岳に到着。山頂付近は視界10mのホワイトアウト寸前でGPSが無ければ方角を見失いそうです。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422225950j:plain

ガスガスの中出発

f:id:ikuyayuuki:20210422225954j:plain

大日岳山頂
 

 天狗山に続くトレースとGPSを頼りに尾根を進んで行くとガスは徐々に薄くなり、青空が顔を見せ始めました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230119j:plain

天狗山に向かう

f:id:ikuyayuuki:20210422230003j:plain

明るくなってきた

f:id:ikuyayuuki:20210422230008j:plain

視界がクリアになってきた

f:id:ikuyayuuki:20210422230012j:plain

青空~

 

 昨日のトレースは天狗山で終わり、そこからは足跡の無い尾根が広がっています。自分達以外誰一人いない雪原に足跡をつけて行くのは最高に気持ちいい!P1596までは緩やかなアップダウンが続きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230015j:plain

雪原に足跡を刻んでいく

f:id:ikuyayuuki:20210422230020j:plain

ラッセラッセ

f:id:ikuyayuuki:20210422230024j:plain

振り返ると自分達のトレースが

f:id:ikuyayuuki:20210422230028j:plain

青がどんどん濃くなる

 

 しかし雪は重く中々ペースが上がりません。5分で先頭を交代しバテ無いように進みますが、スピードを測ってみると1時間進んだ距離は1km程でした。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230032j:plain

気持ちいいけどしんどい

 

 P1596から標高200m下りP1408で小休止、目の前に見えている芦倉山まではまだまだ時間がかかりそう。このペースでは神鳩宮の避難小屋にたどり着けそうにありません。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230042j:plain

芦倉山遠いなあ・・

 

 しかもこの軟雪では明日の林道歩きも難渋しそう。そう考えると心は一気に軟弱な方向へ傾きます。昨日は寝不足だったしと言い訳もしながら、今日は芦倉山手前の平坦地で泊まる事にします。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230046j:plain

ここから登り返し

 

 標高1500m付近の台地には13:30に到着。まだ時間は早いですが、今日はまったりする事に決定。スノーブロックをしっかり摘んで防風対策ばっちりのテントサイトを構築。テントはちゃんと二つ張りました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230050j:plain

しっかり雪壁を作って

f:id:ikuyayuuki:20210422230055j:plain

ちゃんとテントを二つはります

 

 テントが立ったら水を作りながら楽しい宴会。〆はぺミカン味噌ラーメン、ラッセルで消耗した体にバター風味の味噌スープがしみわたります。(昼過ぎで行動終えたけど。。)

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230100j:plain

夜はぺミカン味噌ラーメン

 

 昨夜は少し悲壮感も漂っただけに今日はのんびり楽しい夜になりました。タープが吹き飛んだシーンを思い出し、槍ヶ岳にチャレンジしてたら大変な事になってたね、とみんなで大笑い。いい経験を積むことが出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210422230105j:plain

今日は快適だ

 

3日目へつづく

ikuyayuuki.hatenablog.com