晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

中央アルプス 越百山 テント泊② 2022.08-09

f:id:ikuyayuuki:20220205075457j:plain

白い稜線を目指して

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 8名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

中央アルプス・雪山

 

<コースタイム:2日目>
8:00越百山避難小屋~10:00越百山~11:30越百山避難小屋~15:15越百山登山口~16:30伊奈川ダム

 

前日の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 2日目、昨日の疲労もありのんびりと8時出発。隣のテントのパーティーは南駒まで縦走するらしく、テントを撤収し約1時間前に出発していきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075428j:plain

朝はのんびり

f:id:ikuyayuuki:20220205075432j:plain

準備はいいかい?

 

 狙い通り?先行Pのトレースを辿って樹林帯を抜けます。やはり雪は柔らかく、トレースを辿っても体重の重い私は苦戦・・。天気は上々、青空に励まされながら登ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075436j:plain

さあ、出発

f:id:ikuyayuuki:20220205075440j:plain

いい天気

 

 樹林帯を抜けると沈み込みも減り、適当なところでワカンからアイゼンに換装。白い稜線を目指し高度を上げていきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075445j:plain

稜線を目指して

f:id:ikuyayuuki:20220205075449j:plain

森林限界を超える

f:id:ikuyayuuki:20220205075453j:plain

今日は元気ななべちゃん

f:id:ikuyayuuki:20220205075457j:plain

稜線までもう少し

 

 山頂直下では先行Pがトラバースしている所。前回は尾根を直登した記憶がありますが、今回は夏ルートが使えるようです。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075502j:plain

先行Pが見える

 

 さあ、頂上へと思ったところで徐々に雲が広がり、ガスガスになってしまいました。風も強く展望も望めません。仕方がないので集合写真を撮って下山にかかりましたが・・

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075506j:plain

なんだか怪しくなってきた

f:id:ikuyayuuki:20220205075509j:plain

あれ?

f:id:ikuyayuuki:20220205075513j:plain

稜線がガス・・・

f:id:ikuyayuuki:20220205075517j:plain

記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20220205075521j:plain

下山すると・・・

 

 少し下りると再び青空が広がります。若者シマ君が「も一回行ってもいいですか?」というので、メンバー5人のみ山頂まで引き返します。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075525j:plain

何と晴れてきた

f:id:ikuyayuuki:20220205075532j:plain

再び稜線へ

 

 山頂ではこれぞアルプスっといった光景が広がります。戻ってきた甲斐がありました。すぎちゃんはシマ君をモデルに盛んに写真を撮っています。いさおさんも岩の上でポージング。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075535j:plain

駒ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20220205075539j:plain

写真撮影にいそしむスギちゃん

f:id:ikuyayuuki:20220213214105j:plain

何故か偉そうないさおさん

 

 下で3人まっているのであまりのんびりしていられません。再び下山、小屋でテントを撤収します。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075547j:plain

さあ、本当に下山しましょう

f:id:ikuyayuuki:20220205075552j:plain

青空がくっきり

 

 小屋からの下山はトレースを辿るだけなのですが、雪が柔らかく、気温も上がってきたのもあってここでも沈み込みに苦戦。登山口に着いた時にはヘロヘロになってしまいました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075557j:plain

下山はトレースを辿る

f:id:ikuyayuuki:20220205075600j:plain

雪に埋もれる場面も

 

 あとは日暮れと追いかけっこするような恰好で林道を歩きます。疲れた足で舗装路を歩くのはかなり応えました。それでも何とか明るい内に車に戻ってこれました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205075604j:plain

やっと帰ってきました

 

 前回、日帰りで行けたので少し舐めてましたが、雪の多い今年はかなり厳しい山行になりました。年末に引いた風邪も完全に治ってなかったようだし、もう少し体を鍛えなおさないといけないなあ。といいつつ何もしないんだろうけど。

 

 参加の皆さん、ありがとうございました。