晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 明神岳(5峰撤退)② 2020.10.03~04

f:id:ikuyayuuki:20201110210405j:plain

今日はここまで


 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 3名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

北アルプス・登山

 

<コース>

明神岳5峰台地(6:00)~明神岳5峰(6:25)~5峰台地(7:00~7:25)~7番道標(10:15)~上高地(11:10)

 

 朝起きて天気予報を確認すると午前中の前穂高は降水確率50%、気温3度、風速19m/s・・強風の中、雨に濡れてアルプスの稜線を歩く気にはなれません。なんてっ立て景色を楽しむコースですから・・。という事で5峰まで登って撤退する事にします。残念です。

f:id:ikuyayuuki:20201110210349j:plain

とりあえず5峰まで上がってみる

 

 強風に煽られながらガスガスの中登って行くと30分程で5峰に到着。2年前に前穂~明神間でなくなったメンバーの為に線香をあげて手を合わせます。事故現場はガスの向こうで見えません。

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210354j:plain

ガスガス

f:id:ikuyayuuki:20201110210358j:plain

何も見えない5峰

f:id:ikuyayuuki:20201110210405j:plain

集合写真

f:id:ikuyayuuki:20201110210408j:plain

合掌・・

 

 とりあえず目的の一つを果たしたら下山します。まだ雨は降っていませんが、この時の私の手は穴の開いたカラー軍手、なおちゃんのレインウエアはペラペラの軽量タイプ。とてもこのコンディションで縦走出来る装備では無かったです。10月のアルプスを舐めていました。(反省)

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210413j:plain

下山します

 

 テン場に戻り、テントを片付けていると隣のパーティーも下山し始めました。(ソロの方はそのまま登って行かれましたが)後ろ髪を引かれる思いで我々も下山します。

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210418j:plain

泣く泣く撤退

f:id:ikuyayuuki:20201110210422j:plain

ガスガス・・

 

 高度を下げるとガスの下に出るので視界が戻ります。気温も上がってきて「これなら行けたんじゃない?」なんて思ったりもしますが、また天気の良い日に来ればいいやと自分に言い聞かせます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210427j:plain

ガスが薄くなってきた

 

 心配していたフィックスロープのリッジもその下の急斜面の下りも思ったよりスムーズに下りる事が出来、お昼前には上高地に辿り着きました。河童橋から見上げた稜線に雲がかかっていなかったのは見なかった事にしましょう。

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210432j:plain

リッジを下る

f:id:ikuyayuuki:20201110210437j:plain

こうやって見ると険しいなあ

f:id:ikuyayuuki:20201110210442j:plain

あっという間に下りて来ました

f:id:ikuyayuuki:20201110210446j:plain

あれ?雲取れてる?

 

 河童橋で記念撮影をしてさっさとバスに乗ります。アカンダナで着替えていたら雨が降り出したので、「判断は正しかったんだ」と言い聞かせます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201110210451j:plain

記念撮影

 

 3度目の正直も途中撤退と消化不良な山行でしたが、とりあえず目的の一つは達成できたので良しとしましょう。今度は天気の良い日に再訪したいですね。

 

 参加の皆さんありがとうございました。