晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奥越 打波川 よろぐろ谷 沢登り 2020.10.11

f:id:ikuyayuuki:20201113094058j:plain

白滝を登る

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

奥越・沢登

 

<コース>

 下小池P(8:20)~白滝下(8:45)~よろぐろ谷出合(9:30)~よろぐろ谷遡行~稜線(12:55)~杉峠(13:25)~桧谷(14:25)~桧谷下降~よろぐろ谷出合(15:50)~下小池P(16:20)

 

 せっかくの連休もまたもや悪天予報でアルプス遠征は中止(週末になると天気が悪いなあ)という事で今回も沢登りに転進します。行先は打波川のよろぐろ谷。ここは4年ぶり3度目です。

 

ikuyayuuki.hatenablog.com

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 

 下小池の駐車場には紅葉の時期にはまだ早いのか車は1台もありません。沢装束を身に着けて白滝の道標から山道に入ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094040j:plain

白滝への案内標識

 

 尾根を一つ乗越し、20分程歩くと沢に降り立ちます。上流すぐに堰堤のようなスラブ滝、白滝が現れます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094044j:plain

入渓

f:id:ikuyayuuki:20201113094048j:plain

白滝

 

 マサさんが登ってみるというので水の流れていない右側からトライします。上部は滑っていてホールドも無いので左の水流沿いに活路を見出します。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094054j:plain

何故か下を潜ってみる

f:id:ikuyayuuki:20201113094058j:plain

白滝挑戦中

 

 白滝の上はきれいなナメ。そしてすぐに左俣のよろぐろ谷に入ります。よろぐろ谷に入ってもしばらくナメが続きますが、小滝も現れるので楽しく登っていきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094104j:plain

きれいなナメ

f:id:ikuyayuuki:20201113094109j:plain

小滝を登って遊ぶ

f:id:ikuyayuuki:20201113094114j:plain

ここはヘツリの練習

 

 途中現れた5mのスラブ滝、たばっちが右岸泥付きをゴルジュハンマーで突破。まささん、れん君がここもトライしたいというので上からロープを下ろして確保。クライマーの2人はサクッと登ってきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094119j:plain

5mスラブ滝

f:id:ikuyayuuki:20201113094124j:plain

たばっちがゴルジュハンマーで突破

f:id:ikuyayuuki:20201113094131j:plain

壁を登るまささん

f:id:ikuyayuuki:20201113094136j:plain

それに続くれん君

 

 5m滝の上は崩壊して土砂が溜まっていました。ここにも豪雨の影響が及んでいました。その上もナメと小滝が交互に現れるので楽しく登って行きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094141j:plain

5m滝の上は崩壊していた

f:id:ikuyayuuki:20201113094147j:plain

その後もナメと

f:id:ikuyayuuki:20201113094152j:plain

滝が交互に現れる

f:id:ikuyayuuki:20201113094158j:plain

思い思いに登る

f:id:ikuyayuuki:20201113094205j:plain

たばっちガンバル

 

 傾斜が急になってきて水線を辿るのが厳しくなってきたら右の尾根に逃げます。薄いやぶを漕いだらすぐに登山道でした。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094210j:plain

だんだん厳しくなってきた

f:id:ikuyayuuki:20201113094215j:plain

藪はそんなに濃くない

 

 登山道はガスに包まれて幽玄の世界。今日は晴れるはずなんだけどおかしいなあ・・。30分程歩くと杉峠に到着。ここで初めて人に会いました。お互いにこんな所で人に会うなんてびっくり。そして顔見知りだったので2度びっくり!

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094220j:plain

登山道は幽玄の世界

f:id:ikuyayuuki:20201113094226j:plain

杉峠で記念撮影

 

 杉峠からは薄い踏み跡を辿って桧谷に下降します。ピンクテープもあって慎重に歩けば問題ない杣道。途中、杉の古木がありました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094231j:plain

杉の巨木

f:id:ikuyayuuki:20201113094235j:plain

桧谷に降り立つ

 

 桧谷は最初、平凡な渓相でゴーロを淡々と下って行きます。途中懸垂を1回(残置ハーケンを支点)

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094241j:plain

懸垂下降

 

 それでも出合の手前はきれいなナメが延々と続き、フィナーレを楽しませてくれます。あという間に白滝の上に降りてきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094245j:plain

きれいなナメが延々と続く

 

 白滝は右岸から杣道を使って巻いて下小池への登山道を戻ります。ちょっと遊び過ぎましたが何とか暗くなる前に帰って来れました

 

f:id:ikuyayuuki:20201113094250j:plain

帰りは巻き道

 

 よろぐろ谷は3度目でしたが、楽しい登りときれいなナメ、美しい森の3拍子揃った秀渓で楽しい沢登りになりました。参加の皆さんありがとうございました。