晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鬼ヶ牙でアイゼントレ 2018.12.08

※ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

 少し古い記録になりますが、ご容赦ください。

 

f:id:ikuyayuuki:20200503231722j:plain

アイゼンで岩登り

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 6名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・訓練

 

<コース>

鬼ヶ牙ふもとの岩場(9:00~15:30)

 

 冬山に備えてアイゼントレーニングを行いました。雪も氷も無い所でのアイゼントレーニングは、以前、奈良の屯鶴峯でやりましたが、今回は歩行よりも登攀をイメージしています。

 

 鬼ヶ牙の岩場は傾斜の緩いスラブ壁があり、ボルトも設置されているので格好の練習場です。

 

 慣れない前爪での岩登りに最初はガリガリ火花を散らせていたメンバーも練習しているうちに何とか登れるようになりました。あと、グローブをつけてのロープワークにも慣れないとですね。

 

f:id:ikuyayuuki:20200503231727j:plain

へばりついたら登れんよ

f:id:ikuyayuuki:20200503231732j:plain

昼食は鍋を囲みます