晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

台高 小木森谷 沢登り 2020沢初め 2020.03.21

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224911j:plain

小木森滝

<メンバー>

 鈴鹿ハイキング倶楽部 3名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<形態・山域>

台高・沢登

 

<コース>

駐車地(8:05)~ハゲオロシ谷下降~本流(8:45)~ケン淵滝下(10:00)~狸谷出合(11:00~11:20)~小木森滝下(13:00)~中段テラス(13:30)~小木森滝上(14:00)~林道(14:30)~駐車地(15:10)

 

<登攀具>

ロープ(30m)、ハーケン、ハンマー、アブミ

 

 今回の駐車地

 

 

  春分の日の三連休、当初は雪の槍ヶ岳を目指すつもりだったが天候(爆風&雪崩の心配)の関係で断念。サブプランの谷川岳も天気がイマイチということで、「えーいもういいや。いっそのこと沢に行こう」と雪の北アルプスから紀伊半島へまさかの転進です。

 

 行先は大滝見物を楽しもうと台高南部の小木森谷をチョイス。高速道路のおかげですっかり便利になった三重県南部は十分な日帰り圏内。住古川沿いの林道をゴトゴトと辿り、ハゲオロシ谷の手前のカーブに車を置いて出発します。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224733j:plain

駐車地からすぐにハゲオロシ谷
 

 まずは本流へ向けてハゲオロシ谷を下降。久しぶりの沢靴の感触を確かめながら巨岩の谷を下っていきます。慣れるまでは恐る恐るになりますが、慣れてしまえば大丈夫。足が軽いっていいなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224738j:plain

橋を潜って

f:id:ikuyayuuki:20200407224743j:plain

恐る恐る下る

f:id:ikuyayuuki:20200407224748j:plain

本流に到着
 

 本流は飛び石で軽快に進んでいきます。今日は膝上は濡れないようにと思っていましたが、どうしても腰まで入らないといけない場所があり、思わず奇声があがります。それでもなぜかニヤニヤしてしまうのは、やっぱり沢が一番好きだからなのでしょう。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224753j:plain

遡行開始

f:id:ikuyayuuki:20200407224758j:plain

冷たい~けどニヤニヤ
 

 泳ぎが必要なゴルジュは巻き、巨岩をやり過ごしながら進んでいくと見事な逆くの字の「ケン淵滝」。やっぱり紀伊半島は山が深いなあ。ケン淵滝は左岸についた杣道の痕跡をたどりながら巻き上がりますが、不明瞭かつ傾斜が強く、少し緊張した。何とか巻き上がり狸谷との出合いでお昼ご飯。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224805j:plain

右から巻き(杣道利用)

f:id:ikuyayuuki:20200407224809j:plain

左から

f:id:ikuyayuuki:20200407224815j:plain

まだ落ちられない

f:id:ikuyayuuki:20200407224819j:plain

早速シャワー(好きやねえ)

f:id:ikuyayuuki:20200407224826j:plain

ケン淵滝


 小木森谷に入るとすぐに小木森滝前衛のゴルジュが現れます。5mほどの小滝を水流をうまくかわしながら超えて一段上の岩の上に登ると、そこから左岸の岩壁上に這い上がるのが今回の技術的核心です。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224833j:plain

まず小滝を超える

 

 前回のように3mくらい上に生えている木に向かって投げ縄を試みますがうまくいきません。仕方ないので、残地ハーケンにアブミをかけてA0突破。あとはきわどいトラバースをして小木森滝の下にたどり着きました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224838j:plain

投げ縄に挑戦するも・・

f:id:ikuyayuuki:20200407224844j:plain

残置ハーケンにアブミをかけて

f:id:ikuyayuuki:20200407224848j:plain

トラバース

f:id:ikuyayuuki:20200407224852j:plain

小木森滝の下へ

 小木森滝の下はいやになる程の巨岩帯です。一人では突破が難しい段差もあり、ショルダーなどを駆使してルンゼを進み、適当な所を折り返して中段のテラスに上がります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224856j:plain

薄暗いルンゼを登って

f:id:ikuyayuuki:20200407224902j:plain

すごいなあ

f:id:ikuyayuuki:20200407224906j:plain

上段の滝壺

 

 テラスでのんびり滝を眺めた後は踏み跡を辿って滝の上まで。テープがべたべた貼ってあったので、すんなりと滝の上まで出られました。そして落ち口からの絶景を楽しみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200407224911j:plain

小木森滝、上段

f:id:ikuyayuuki:20200407224915j:plain

カメラに上手く収まらない

f:id:ikuyayuuki:20200407224920j:plain

集合写真

f:id:ikuyayuuki:20200407224925j:plain

落ち口からは海が見える

f:id:ikuyayuuki:20200407224929j:plain

記念撮影

 

 ここから上流も面白そうな区間が残っているみたいだけど、今日は小木森滝でお腹いっぱい、杣道を利用して林道まで歩き、後は林道をテクテク歩いて車まで。お疲れ様でした。

 

 北アルプスでは爆風の天気でもぽかぽかと穏やかな紀伊半島の沢はやっぱり楽しい。天候に悩まされる雪山よりも沢に切り替えた方が心にも優しいかな。今年は強力メンバーもそろったのでガンガン沢にいきたいなあ。皆さんよろしくお願いします。