晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 恒例御来光山行 2017.01.22

イメージ 1

日の出


<メンバー> サークル 12人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 鈴鹿スカイラインP(4:45)~中道~8合目(6:45~7:15)~中道
    ~鈴鹿スカイラインP(8:35)

<天候> 晴れ

 今日はサークルの年1回の総会の日。でも1日会議室で話をしているだけではもったいないという事で総会の前に軽く登るのがここ数年の恒例になってきた。今年も物好きな12名が集まる。

 御在所の8合目で御来光を眺めるので日の出時刻を逆算し4時45分にスカイラインPを出発。中道登山口から登って行く。

イメージ 2
真っ暗な中、挨拶

イメージ 3
中道から登る

 先週の大雪の影響はまだ残ってるが日曜日という事で前日のトレースはばっちり。雪の中気持ち良く高度を上げていく。人数が多いと暗いのも気にならないなあ。

イメージ 4
3合目

イメージ 5
雪たっぷり

 おばれ石を越え、地蔵岩の上で夜景を眺める。この辺りはもうお決まりのコースだ。キレットを慎重に下り、再び登り返す。何とか8合目に辿りついた時には辺りは明るくなっていた。

イメージ 6
おばれ石

イメージ 7
夜景が美しい

イメージ 8
キレットの下降

イメージ 9
明るくなって来た

 8合目で御来光を待ち受けるが地平線は雲がかかっており、日の出予定時刻になっても太陽は見えない。今日は不発かな~なんて思いが頭をよぎる。

イメージ 10
地平線は雲・・

イメージ 11
出るかな~

 でもじっと待っていると雲の上から太陽が顔を出した。やったー、これで今年もいい1年になるかも。

イメージ 12
出ました!

 目的を果たしたので集合写真を撮って下山。空はきれいにはれ上がり、澄んだ空気に雪と日の光がとても美しい。今日は絶好の山日和、本当に会議をしているのがもったいない。

イメージ 13
集合写真

イメージ 14
赤く染まる鈴鹿の山々

イメージ 15
鎌ヶ岳も輝く

イメージ 16
地蔵岩

イメージ 17
今日は最高の山日和

 下山は早く1時間半かからなかった。出発の時は暗くて判らなかたけどスカイラインには雪がいっぱい。さっそく遊び始めるメンバー達。あまり遊びすぎると総会に遅れるよ。

イメージ 18
わーい雪だ

イメージ 19
遊ぶメンバー達

 サークルの1年を決める総会前の山行としてはまずまずの気持ちのいい山行だった。これで今年1年色んな事が上手くいってくれるといいなあ。参加の皆さんありがとうございました。