晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 朝飯前の御来光登山 2015.01.25

イメージ 1

御在所中道からの夜景

<メンバー> サークル 11人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 鈴鹿スカイライン(4:40)~中道~8合目(6:40~7:10)~鈴鹿スカイライン(8:45)

<天気> 晴れ

 年に1回のサークルの総会日。この日はどんな山日和でも会議室に集まって一年間の方針を決めなければいけない。それなら総会の始まる前にちょちょっと歩いてしまおうと御来光登山を計画する。

 前日まで総会用の資料つくりで忙しく、コピーを終えたのは21時頃。急いで山行の準備をして就寝。眠い目をこすって集合場所である菰野町役場に集合。

 こんな寒いのに朝の5時から歩き始めるなんて酔狂な企画は集まって数人だろうと思っていたら、なんと11人の参加者が集まった。スカイラインの駐車場からヘッデンをつけて歩き出す。真っ暗だが11人分のヘッデンの灯りがあれば歩くのには問題ない。


 中道の雪は少なく最初はアイゼンなしで歩いていく。高度を上げていくと四日市菰野の夜景が美しい。

 心配していたキレットもみんなのヘッデンの灯りのお陰で難なく通過。予定通り夜明け前に8合目に到着。



 少し時間に余裕があったが全員がアイゼンを持っていない事もあって山頂に行くのは止め、ここで日の出を待つ事に。テルモスの暖かい飲み物の飲みながら寒さに耐える。

 空が赤紫色に染まり始めるが生憎のガスのお陰で日の出時刻になっても太陽は見えない。残念に思っていると水平線上にかかっている雲のうえからオレンジ色の太陽が顔を覗かせた。やっぱり日頃の行いが良いとこんな物かな。







 すっかり太陽が昇ってしまったので登ってきた道を降りていく。すれ違う登山者から「早いですね」と言われちょっぴり優越感を感じてしまった。




 下山後、四日市某所で2015年の総会を執り行う。去年入会した新人も10人以上出席し、総勢30人以上で活発な議論ができ、サークルとしてもいいスタートがきれたかな。人数が増えると運営も大変になるけど、参加者が少ないよりかは何倍もいい。さあ、今年もがんばるぞ。