鈴鹿 御在所岳 2013年 登り納め 2013.12.23

樹氷御在所山上公園

単独

鈴鹿 ハイキング

中道登山口(9:45)~中道~山上公園(11:05~11:55)~中道~中道登山口(12:55)

クリスマス前の三連休、ここ数年では珍しく雪がたっぷり降った。スケジュールの都合で23日が最後の山行になりそう。夕方から忘年会があるのでさくっと登れる御在所にする。

湯の山温泉には思ったほど雪は積もっておらず一の谷茶屋の奥までノーマルタイヤで進むことができた。奥の駐車場は新しくできたスカイラインの料金所横駐車場に接続されており収容台数は以前の倍ぐらいになっている。

冬期も料金所跡の駐車場が使えるようになっていた

中道登山口は雪が少しだけ積もっている状態。今日は半分トレーニングのつもりなので写真を撮るとき以外は止まらない事にする。見上げると山頂吹きはガスガスだ。

中道登山口

上はガスガス

オバレ石、地蔵岩、キレットを順調に越えて高度を上げていく8合目から上は樹氷がちらほらつきだした。鎖場を過ぎトラバース路を通過し、最後のひと登りで山上公園に飛び出す。

オバレ石

振り返る

北谷を見下ろす

富士見岩から

登山口から富士見岩まで1時間20分、まずまずのコースタイム。思ったよりも早く着いたので山上公園をぶらつく。樹氷見物のカップルや家族連れがガスガスの中楽しそうに歩いている。今年は雪が豊富なのでちびっこゲレンデが早くもオープンしている。

こんな天気でも観光客が

ちびっこソリゲレンデは早くもオープン

一瞬の青空

ロープウェイ駅の出口では夜景用のイルミネーションが組立られてカモシカサンタの着ぐるみを着たロープウェイ職員がカップルと記念撮影していた。今は休日は夜間運転もしてるらしく、御在所ロープウェイも頑張りが伝わってくる。殆ど乗ることはないが応援していますよ。

カモシカサンタ奮闘中

お客がいない時はちょっと気の毒

いろいろと考えてますなあ

下山は中道、雪があるので膝の負担も少なくサクサクと下っていける。1時間で登山口に到着。

下りてきてもまだガスガス

2013年の山行はこれで終わり、今年は53回の山行を無事終えることが出来ました。ご一緒していただいた皆様、快く送り出してくれたUちゃん、本当にありがとうございました。