赤岳 冬の八ヶ岳 4度目の展望荘 2016.01.09~10

雪が少なくてもやっぱりきれいだなあ

<メンバー> サークル 14人

<山域、形態> 八ヶ岳 ハイキング

<コース> 1日目:美濃戸(8:30)~南沢~行者小屋(11:40)~文三郎尾根
        ~赤岳(14:35)~赤岳展望荘(15:40)

2日目:赤岳展望荘(7:45)~地蔵尾根~行者小屋(8:55)~赤岳鉱泉(9:35)
        ~硫黄岳(11:45)~赤岳鉱泉(13:10)~北沢~美濃戸(15:05)
<天候>  晴

個人的にはもう飽きた感がある展望荘に泊まる冬の赤岳。サークルでは新しいメンバーが多く参加希望があったので企画したら、何とメンバーは14名・・。ぞろぞろと団体旅行のように冬の八ヶ岳へ行ってきました。

やはり雪はかなり少なく、美濃戸までの林道も雪が無くダート状、南沢は湧き水が凍ってスケートリンクのような箇所があります。

風は穏やかで文三郎尾根からさくっと赤岳頂上まで。雪は少なくても景色はまずまずでメンバーも大喜び。赤岳展望荘で美味しいご飯と宴会で楽しいひと時を過ごしました。

2日目は朝からガス&強風、硫黄岳への縦走をあきらめ地蔵尾根で下山したらみるみる晴れてしまいました。どうしても硫黄岳に行きたいというメンバーにおされ、赤岳鉱泉から硫黄岳に登りました。稜線はかなりの強風で縦走を中止した判断は間違ってなかったという事をさりげなくアピールし、何とかリーダーの面目は保てました。

2年連続で赤岳~硫黄岳縦走は断念しましたが、個人的には来年は別の所に行きたいな。だれかリーダーお願いしますね。