風吹大池 北アルプスの秘境で紅葉ハイク2  2014.10.12

風吹大池

<メンバー> サークル 6名

<山域、形態> 北アルプス ハイキング

<コース> 12日 風吹山荘(7:00)~風吹岳(7:40)~神の田圃(8:10)
       ~風吹大池分岐(9:00)~蓮華温泉(11:30)
<天気> 晴れ

翌朝、6時からやはり外で朝食の準備。水場の流し台には霜が降りている。気温は間違いなく氷点下。みんな油断して通常のガスカートリッジしか持ってこなかったので、朝食が作れるかどうか危ない所だったが、何とかして美味しそうな雑煮が出来上がった。待ってる間は寒いのでスクワットして待つ人も。

朝食も自炊(寒いのでスクワットしながら待つ)

朝食が済んだら風吹大池の周りを散策に出発。風の全くない風吹大池はまるで鏡の様。上下対称に映り込む紅葉を写真撮影。水に写ると青空が一層青くなる。

風吹岳に登ってみるが、頂上の展望は無し。唯一東側が開けていたので妙高の山が見渡せた。風吹岳を降りたら神の田圃に立ち寄る。湿原の中の池が小さな棚田になっていて本当に田圃みたいだった。

風吹大池を1周し、蓮華温泉への分岐へ戻ってきたら笹目尾根を使って蓮華温泉まで下る。途中、すれ違った人は数人で北アルプスとは思えない静かさだったが、林道に降り、蓮華温泉に向かうと連休というのもあって、たくさんの人でにぎわっていた。

蓮華温泉ではせっかくだからと露天風呂で汗を流し、帰りは安曇野で蕎麦を食べて名古屋に帰る。超メジャーなルートや、厳しいルートもいいけど、たまにはこんな辺鄙な所でのんびりするのもいいなあと思った。ご一緒いただいたみなさんありがとうございました。