晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

コンパクトデジカメ VS 一眼レフ

ブログを通じて人様に写真を見てもらう機会あると、ましてや、お世辞にも「きれいだね」とか
「いい写真ですね」とか言われると、欲が出てきてしまいます。

今、つかっているカメラはPENTAXの防水仕様コンパクトデジカメ(OptioW10)です。
防水仕様で稼動部分が無く、マクロが上手く撮れるので非常に気に入っているのですが、
もっといいカメラならもっときれいな写真が撮れるのでは?なんて思ったりします。


今、悩んでいるのは、コンパクトデジカメの高級機種(いわゆるハイエンド)か、デジタル一眼レフかです。

最近はデジタル一眼レフでも10万円そこそこの機種が出てきており、画像のきれいさでは、根本的にコンパクトデジカメとは違うようなのです。



一方、山で写真を撮ることが多いので、重たいカメラやレンズを何個も持って歩くのもな~(これでは、写真が主目的になってしまいます)と、思ったりもします。ましてや、拡大して印刷するような機会はめったに無いし・・(せいぜいPC上でアップ)。

イメージ 2
リコー CaplioGX100
話題の高機能コンパクトデジカメ 24mmの広角撮影が魅力



どっちにしようかな~

※でも、今のこの悩みは大蔵大臣の了承を得ていません。私の頭の中だけの妄想に終わる可能性が非常に高いです・・。