晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

三重県民の森 ロープワーク勉強会(沢編) 2022.05.21

雨の中、練習、練習

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 12名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・訓練など

 

<コース>

 三重県民の森

 

 雨で沢泊が中止。先週の蛇谷でロープワークにあまりにも時間が掛かりすぎたので、勉強会を企画します。場所はいつもの三重県民の森の東屋です。

 

 まずロープの扱い方から説明。束ね方、ほどき方、素早く絡まないようにするのがポイント。

 

ロープは絡ませないように

 

 そして基本的な結びの解説をします。(エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、ダブルフィッシャーマンズノットにフリクションノット(マッシャー、プルーじっくなど)

 

 その後は東屋の手すりを滝に見立ててビレイのシステムと手順の説明。コールも順番もしっかり覚えて置いてください。

 

確保器にロープをセットして

これが中間支点

 

 一通り説明が終わったら二人一組で練習です。何も考えずに自然にできるようになるまで練習あるのみ。

 

各チームに分かれて練習します

 

 あとは懸垂下降のロープのセットの仕方。これも重要です。

 

ちゃんとバックアップ取らないとだめだよ

 

 これで現地で焦らず、スムーズにロープワークが出来るようになればいいなあ。そして一緒に色んな沢に挑戦していきたいなあ。

 

 参加の皆さん、お疲れ様でした。自宅での復習も忘れないでね。

 

<PR>

鈴鹿ハイキング倶楽部では初心者向けのこのような講習会も行っています。ロープを使うような沢や山をやってみたいけど、何をどうしたらいいかわからない・という方。

是非一緒にやってみませんか?

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

新規会員随時受け付けていますのでお問合せはこちら

suzuhaisecure.sakura.ne.jp