晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

お盆の天気を振り返る

今年のお盆休み(8月11日~15日)の天候は本当に不安定でした。
 
8月9日の時点でこんな予報↓だったので遠征(黒部川上ノ廊下)をあきらめたのですが、
 
イメージ 1
 
天気予報は目まぐるしくコロコロ変わり、変わりの計画も立てられませんでした。
 
休みの間中、もし決行してたらどうなっていただろうなあ~、なんて考えてばかり。
で、実際どうだったかというとこんなでした↓
 
イメージ 2
 
一番近くにある雨量計は立山の室堂なので参考にしました。
 
図中にある文字はもしスムーズに行けていた場合(最短)の行程です。
 
当初心配していた12日(遡行初日)は雨は降らず、東海地方では晴れ間も見えていました。
しかし、13日夜には激しい雷雨があったようで累計降水量は24時間で100mmを越えています。
 
最短で抜けていれば薬師沢小屋で雨を迎えていたところですが、もし、手こずって13日の夕方以降も
上ノ廊下を抜けられていなかったらとんでも無い事になっていたかもしれません。
(谷中に取り残されてしまっていたかも)
 
こうやって振り返ってみると、中止で良かったと思います。
何だかんだいっても山は遊び。
命を懸けてまでギャンブルするのは正しい事ではありません。
 
これからも少々慎重過ぎる位で丁度いいのかな、と改めて思いました。
 
皆さんも無理なさらずに!