晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

いよいよ年末モードへ

12月23日。
クリスマスイブの前の日の祝日。
 
世の中は何となく浮ついていたり、慌ただしかったり、何となく落ちくきませんが、私の方は12月の中旬からスタートした大仕事が大過なく終わり、無事に正月が迎えられそうな気分に浸っています。
 
週末を2回連続仕事でつぶしたので、さあ今日は山へ!
と意気込んだのですが、鈴鹿には雪は無く、高い山には風が吹き荒れているようだったので、年末にしなくてはいけない仕事を一気に片付ける事にしました。
 
まずは、スタッドレスタイヤへの交換。
年末年始は寒波が来るようなので用心です。
これで雪山へのアプローチも安心。
 
ちなみに交換代を浮かすために自力で交換です。
 
イメージ 1
       まだまだ使えそうだ。
 
そしてその次は散髪。
だいぶ見苦しくなっていたのでさっぱり刈り上げます。
近所の1800円の格安理髪店に行っているので、よく見ると荒いなあ・・・。
 
イメージ 2
       後ろ姿ならアップも可
 
そして、その次は年賀状の印刷。
今年はUちゃんがデザイン書道に挑戦しているので、デザインはUちゃんに任せました。
(何やら本を見ていたようですが)
直筆の原稿をスキャナーに取りこみ、パソコンで印刷するのが私の仕事です。
 
イメージ 3
       上手く出来たかな?
 
ガチャガチャ印刷していると、何やらいいにおいがしてきました。
Uちゃんが明日のケーキを焼いているようです。
明日は夕方から甥っ子、姪っ子が集まってクリスマスパーティーです。
 
イメージ 4
       デコレーションはみんなでするそうです。
 
まだ、大掃除が残っていますが、とりあえず週末は山へ行けそうな雰囲気。
今年もあとわずかですが、頑張って行きましょう。