晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2015年お正月 大阪帰省&雪の京都初詣   2015.01.01

最近は山が忙しく、実家(大阪)に帰省するのは正月くらいになってしまった。
でもやっぱり帰ると家族が集まり、なんだかほっとしてしまう。

今年も大晦日に大阪入りし、大晦日の夜はそばを食べ、紅白歌合戦を見てだらだら過ごす。

そしてよく朝は”おかん”が作り続けてくれるおせち料理で新年の挨拶。子供でも食べやすいように工夫を凝らしたメニュー。Uちゃんにも受け継いで欲しいなあ。

イメージ 1
煮しめなどの煮物

イメージ 2
だし巻き、肉類、栗きんとん

イメージ 3
縁起物のえび、かまぼこ、黒豆、たつくり

因みにお雑煮は白みそに丸餅です。

おせちを食べ、甥っ子、姪っ子にお年玉を配ったら恒例の二人で京都初詣。今年は午後から天気が悪くなりそうだったので東山界隈をぶらぶらするだけにします。

イメージ 4
こんな感じのところから

清水寺への参道はいつも通りの混雑でしたが、驚くほど外国人観光客が多かったですね。みんなスマホと自撮棒で撮影していました。あと、土産物屋さんも様変わりしていましたね。オシャレな店が増えたでしょうか。


イメージ 6
漬物屋さん

イメージ 7
招き猫屋?

イメージ 8
結構な賑わい

清水寺に差し掛かると雪が降ってきました。中もなんだか改修工事をしているようなので引き返します。

イメージ 9
清水寺の入り口

イメージ 10
工事中らしい

八坂神社へやってくる頃にはかなり激しい降りになってきました。急いでお参りを済ませ、お札を買っておみくじを引きます。因みにおみくじは末吉でした。

イメージ 11
すごい雪

イメージ 12
あという間に雪化粧

境内の社務所で厄落としぜんざいを頂いて帰路につきます。雪はどんどん降り積もります。(この日は20センチくらい積もったらしい)

イメージ 13
厄落としぜんざい

イメージ 14
着物の人、かわいそう

後は京阪電車に乗って大阪に戻り、実家でフグ宴会。三兄弟それぞれの嫁、子供が集まって12人の大宴会になりました。

イメージ 15
てっさに

イメージ 16
てっちり

 普段、Uちゃんとの二人暮らしなので、こんなに賑やかななのは久しぶりでとても楽しかった。やっぱり家族はいいなあと思った今回の帰省でした。

おわり