晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

アイゼンを研ぐ

今週と来週は仕事の関係で山は無し。
 
それでも山からは雪の便りが聞こえてきます。
天気予報によれば12月下旬から1月の間は強い寒波がやってくるらしい。
 
それじゃあ、山に行けない間に冬の準備をしておきましょう。
 
 
3シーズンほど使ったアイゼン。回数はそれほど多くは無いのですが、
詰めがすっかり丸くなってしまっています。
 
イメージ 1
       すっかり丸まっている
 
これをヤスリを使って研いでみましょう。
グラインダーなんかがあると楽なんですが、そこまでの道具を買うわけにはいかないので
このヤスリを使います。 
 
イメージ 2
       鉄工用甲丸中目ヤスリ カーマで1500円くらい。
 
削ると鉄粉が出るのでしっかりと新聞を広げます。あと、手を削ってしまうといけないの軍手もつけます。
 
ゴリゴリと削る事、歯1本あたり10分弱、なんとかとがってきました。
 
イメージ 3
       60度くらいになればいいそうです。もう少しかな・・。
 
でもこれは思ったより時間がかかりそうです。片足が12本なので合計24本。1本辺り10分かかるとして・・・
 
4時間!
 
うーん、コツコツとやるしかなさそうです。今日はとりあえず4本でおしまいにします。
 
早く雪山に行きたいな~!